昨日も早く帰れました。

まだ明るい

翌日は雨だというので、第二農園にトウモロコシを取りにちこっと行ってきました

cameringo_20170620_184416
もう1,2日置いておきたかったのですが、雨だと採りにこれないので仕方ありません。

cameringo_20170620_185501
中身はこんな感じ

cameringo_20170620_185530
こっちはバイカラーかな

実は、3種の品種を同じ畝に撒いたので、何が何だか判りません
その時の記事

たぶんバイカラーはピーターコーン

それ以外はおひさまコーンかゴールドラッシュです(^^;

このまま生でガジガジするのがGuu流ですが、前歯が折れてしまった次女が可哀そうなので茹でであげることに。

で、結局どれもちょっと甘み足りないかなーーって感じでした。
気温が低かったからかな?

cameringo_20170620_190521
フルティカも1個完熟ではないですが、やや熟していましたの我慢しきれずモグモグ。
さすが甘いです。


と言うわけで、ここからが今朝の話


朝から小雨。

屋根のあるところの作業をしようと思い。
cameringo_20170621_081947
cameringo_20170621_081943


ブドウのシャインマスカットの続きの袋掛けをしようと・・・・

cameringo_20170621_070124
なんか違和感


cameringo_20170621_070132
カビているような・・・・・


去年5房ぐらい収穫できたのですが、そのうち1つが同じような状態になりました・・・

雨よけがあると思って無農薬で来ましたが、やはり殺菌剤が必要でしょうか

たった今、ネットで調べたらどうも灰色かび病のようです。

今から散布で間に合うか判りませんが、薬を用意したいと思います。

雨が強くなってきたのでひさしの下でできる作業を探しました。

cameringo_20170621_071425

イチジク挿木のポット上げをしよう

プランターに挿したものですが、このままだと土に対して葉の面積が大きすぎて、水分の蒸散が激しくおそらく夏を乗り切れないのでは?と思いポット上げです。

cameringo_20170621_073455
栽培期間の長いものにはこのような鉢底ネットを使うと下からのナメクジによる根の食害を増やせるのと、培養土の流失を防ぐことができます。

cameringo_20170621_073523
こんな感じで起きます


cameringo_20170621_073332

位置がずれないように培養土を1/4程度入れてその上に苗を置きます

cameringo_20170621_073002
根はこんなについています
細根が沢山でいい感じです

cameringo_20170621_071531

延ばしたい芽が上に来るように位置を調整して培養土を入れるのですが、完成写真がまたまたありませんので、頭の中で想像お願いします m(__)m

いよいよ雨が強くなったので、ハウスの中に退散
cameringo_20170621_074309
ポポーが発芽していました(^^

cameringo_20170621_074314
訃報
四株の実生タマリロの1つが死亡しました(TT

cameringo_20170621_074350
ナツアカネの雌だと思われます
ハウスの中でくつろいでおりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと