昨日もまだ日が沈まぬうちに帰れました


キュウリが心配だったので見に行くと


cameringo_20170621_190612

ベト病拡大中なので被害のヒドイ葉を摘みました・

cameringo_20170621_190618
ビフォアを忘れましたが、こんなにスカスカになりました(TT

で、翌朝悲劇は起こりました(←今朝ね)

去年メロンのベト病対策に買った殺菌剤
ジマンダイセン水和剤 500g
ジマンダイセン水和剤 500g

800倍で散布しするつもりだったののが、どう寝ぼけていたのか50倍という超高濃度

やっちゃいました(><

なんか見た目的に濃すぎない?

と言うことで全株に散布し終わってから、冷静になり再計算。

顔が真っ青になりました。

どうすればいい?!

そうだ水で流そう!

と言うことで、ガンガン水で流すことに・・・・・

50倍がどのくらいダメージ与えているか判らないので、800倍希釈にしても怖くて再散布できず。

パニックなので写真も採れず・・・


cameringo_20170622_061954
でも、洗っている時に1本見つけちゃいました(^^

薬まみれになったかもしれないので良く洗って食べます

cameringo_20170622_082335

その後、ブドウにも適用があるので、袋掛けをすべて外し散布してみました。
今晩帰ったら再袋掛けしします。

余った殺菌剤をもって第三応援へ。


cameringo_20170622_062724
思った通り昨晩の防風でトンネルが破壊されています。
元々透明マルチを代用しているので、かなり薄く、壊れたら治すをするつもりでした

cameringo_20170622_063024
トンネルを外してメロンを確認すると、既にベト病が出ています。

さすがにメロンは弱いですね

殺菌剤を噴霧して、改めてトンネルを作ります。


cameringo_20170622_064617
完成。
また壊れたら治しますが、壊れている間に雨にあたるので、壊れないようにしないと意味がないような・・・・


cameringo_20170622_065301
スイカはメロンに比べると頑丈だからいいですね
でも、この株だけ雌花が3つ着いていました

cameringo_20170622_065308

3つとも人工授粉しましたが、いっぺんに全部ついたら負担が大きそうなので、減らします。

cameringo_20170622_063343
こちらはつくね芋
はやく支柱を作らないとまずいです。
作業時間は1時間程度ですが、今週末は蕎麦を刈らないと。。。。
困った・・・・

cameringo_20170622_065405
マルチの穴から雑草が顔を出しているので、今のうちに抜いておきます。
雑草が育ってから抜こうとすると、山芋を傷めるし、間違って切ってしまうことも多いので小さいうちにマメに抜いておくのがポイントだと思います。

cameringo_20170622_065449

去年植えたアマランサスのこぼれ種でアマランサスが出ています。
こいつも正規に作付していない場所では雑草です。処分。

cameringo_20170622_065614

こっちはキノコ。

この時、町内会の会長がぶらっと見に来ました。
落花生のタネをくれた農家さんです。

俺を見かけたから声をかけたくなったとのこと。

春先にキウイのレインボーレッドを接木してくれと言われたので、やっといたのですが、無事に着いたらしいです。
3本やって1本なので、まーまーいい感じです。しかもガムテープ止めビニール袋ナシという旧世代的な手抜きでしたが、着いて良かった(^^;


今日はもう一つやっておきたいことがありました
cameringo_20170622_070649
第二農園周辺の草刈りです。

とりあえず、ここは一応公道なのでさっさと刈っちゃいます

cameringo_20170622_071615
スッキリ~~

cameringo_20170622_071610

そだ。
このネギも刈っちゃって新葉を出させよう。
いつもならカマで手刈りですが、草刈り機でやれば一瞬です。


それ!

cameringo_20170622_072802
できた


大根とトウモロコシを持って帰ることにします。

cameringo_20170622_072930
大根はこのジャングルから引っこ抜きます

cameringo_20170622_072933

途中で折れた・・・・

cameringo_20170622_073020
やられた!!!

ハクビシンにトウモロコシが食われまくってる!!

周りに5,6本食われたものが散乱しています。

あたまくるーーーー

殺意が抑えきれん

cameringo_20170622_073028
因みに餌を入れていない罠の横にも・・・・

食べ残しを切って罠にセットしておきました(たぶん捕れないと思うが・・・)

cameringo_20170622_074926
ちょっと早めですが、ハクビシンに荒らされていないものを4本収穫。
とっととモグモグしちゃいます

家に戻るとさらなる悲劇が!
cameringo_20170622_070131
5本のナスのうち1本がだらっとしている・・・・
この症状は見たことない
青枯れ病ですかね・・・・通路に面しているところなので、ニワトリの世話などで横を通るときに根を傷めていたのかもしれません

様子見て除去します


cameringo_20170622_074830
ズッキーニは毎日収穫できているのですが、普通過ぎて取り扱っていません。
たまには写真をとっておきます


cameringo_20170622_074639
先日撮影を忘れていた実生イチジクのポット上げ後。
2,3日ハウスの中で養生させたので、本日より西日が当たらない程度の日向に移して成長を促進させます。

cameringo_20170622_075043
今年も2個しかならないバイオチェリーが色づいてきました。


本日は悲しいで出来事が続いています。

モチベーションが低下してきました・・・(TT

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと