今朝は、陸稲のセル揚げをする前に第二農園へトウモロコシの収穫へGo!

cameringo_20170625_183448
あらよっと。

このトウモロコシは促成栽培でしたので、アワノメイガが大活躍する前にほぼ収穫できましたが、第二弾はアワノメイガのシーズンまっさかりなのでデナポンを使うことにします。

cameringo_20170625_183125
数年前に買ったのですが、薬に対する心理抵抗が大きく、なかなか使えませんでしたが、今年の俺は使うべきところでは使う男になります。

まーー無理に使う必要はないのですが、使わないことで無収穫になるようならそれは本末転倒の教条主義になってしまうので、もう少し柔軟に対応していこうかなと思ってます。

で、俺の中で使わざる得ないものの筆頭はトウモロコシです。

地域によりアワノメイガの密度が低いところなどがあり、そういう場所ではあまり心配することは無いようですが、我が村はアワノメイガの密度はかなり高いようです。
過去になんども薬を使わずに、ぽっきり茎が折れて全滅無収穫を体験しています。
住友化学園芸/三明デナポン粒剤5 200g/112648【04】《 ガーデニング用品 肥料、農薬 殺虫剤》
  デナポン粒剤


cameringo_20170625_183129
雄穂が顔を見せはじめたら2,3振りするそうです。

とりあえず全株やってきました


その後、家に戻り陸稲の仕込み。


cameringo_20170626_074113
今日は相模半白2本目の収穫でした。

cameringo_20170626_074158
余ったサニーレタスの苗をキュウリの横に植えておいたのですが、なんかに茎が食われました(^^;;


cameringo_20170626_074234
でも主力はガンガン葉を作っているので、毎日サニーレタス食べています(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと