ここ数日アクセス数が低下しています

そりゃ~~人が興味無さそうなものを、整理もせずに、ただ殴り書きしているだけなので着いてきてくれる人は少ないでしょう(^^;

毎度、コメントをくれるaluluさんには感謝しています m(__)m

こっそり間違いを教えてくれる果樹の師匠のホワイトモグタンさんにも感謝しています m(__)m

そんなわけで、書いているネタの一部でも共感が持てたり、そんなわけないだろーと思った方は是非コメントください。

特にやっていることは正しい事をやっているわけじゃなくて、俺はこうしちゃいましたって事なので、数か月後アレが失敗でした!ってことも多いです(^^;

では、本日はまず昨日の晩飯の話から。

日曜日に自家製ラーメンを食べた記事は書いたと思うのですが、我が家はあっという間になくなるし、オフクロが来ていたので、作り置きも含めて2キロ打ちました。

大人三人、子供三人でどうやってもそんなに食べることはできないので2/3ほど余っていました。

まー、これは想定内です。

イマイチ失敗した麺ですが、食べないわけにもいかず、昨晩奥さんが茹でようとしたところ・・・・べちゃっとしてる・・・・
水が浸み出て麺と麺がくっついて団子になっている・・・・
おまけにワインを仕込んだ時のような酸味がかった発酵臭・・・・

これは・・・・・お腹が痛くなるパターンだ・・・・・

大失敗です

ラーメン麺はかん水やら、塩やらが入るので結構持つのですが、この湿度90%以上の中ではさすがに無理だったようです。

加えて我が家は、よその家ではやらないような麹付けや納豆づくり、はてはアレまで作っているのでヤバそうな常在菌がウヨウヨ。

このままだと麺モードになっていた麺キチの胃袋が怒り出します。

乾麺にするか・・・・

でも昼飯ならともかく、晩飯に乾麺は俺の矜持が許しません(←なんのことだ)

と、いうことでカフカフカフ
パサパサパサ
コネコネコネ
シュタシュタシュタ

cameringo_20170627_210833
日本蕎麦を打ちました。

準備後片付けを含め正味小一時間ぐらいです。

cameringo_20170627_211948
畑から食べられそうなものを持ってきて冷やしタヌキにしました(今見ると盛り付けが汚い・・・)

因みにタヌキは関東と関西では違うようです

関東では天かすが載ったものをタヌキの定義としていますが、関西では油揚げのようです(いわゆる関東でのキツネです)

真逆になるというややこしいパターンですね(^^;

cameringo_20170627_212008

太さも関東では細いものが好まれますが、どうも関西では中太が多いように思います。

東西文化の違いですね

だから日本の食文化は面白い(^^

さて、今朝の話です

今日も雨。

梅雨の真っ最中って感じです。
ただ湿度が高い割には気温が低いので寝苦しいとかはないので救われます。
(これはこれで植物には別の病気の発生につながるのですが・・・)

で、今朝も畑に行けない・・・・というか、天気がどうであれ陸稲の仕込みをしなければならないので畑には行けません

cameringo_20170628_065432
今日も地味な作業・・・・
とその前にこのままではどうやっても間に合わないので、一部育苗箱を使います。

育苗箱の1センチぐらいに培養土を敷きます

cameringo_20170628_065609
そこにゴミごとぶちまけます。
ゴミが一緒なので密度が判りません。

cameringo_20170628_065612

たっぷりぶちまけたつもりですが、以外に疎植かもしれません

cameringo_20170628_070627
その上に軽く覆土して出来上がり。

この育苗箱を2個作りました。

で、残りの時間を通常のセルトレイにあてようと思っていたら。。。

大変なものを見つけちゃいました

この先閲覧注意です

見たい人は心の準備はいいでしょうか?

いいですか?

いいですね?


本当にいいですか?


まじですか?

知りませんよーー

おこらないでくださいねーーー


行きますよーーーー

せーーの

cameringo_20170628_072129
なにこれ?
って思うでしょう?

ミミズが生きたままリアルタイムでオオスジコウガイビルに食われています。

ちなみにヒルとつきますが、コウガイビルはヒルではなくプラナリアの仲間です。
切断すると分裂して別個体となります
植物みたいですよね(^^;

動画で見たい人はどうぞ




cameringo_20170628_074725
で、最後はミミズは溶かされてコウガイビルに吸収されました

こわ~~い

cameringo_20170628_074719


そうこうしていうちに例の作業は終了。


長くダラダラ書くスタイルのこのブログもボリュームが減ると、長ダラが好きな人に飽きられるのでもう少し何かの写真を・・・・(サービス♪サービス♪)

cameringo_20170628_075252
バジル苗
そろそろ定植でいいかも

cameringo_20170628_075311
毎日大量に収穫されるが、草むしりを全くしてもらえずに負け始めているズッキーニ。


cameringo_20170628_075346
例年なら力を入れてもらえるが、今年は放置のナス。

cameringo_20170628_075516
フルティカなんて黄化縮葉病の兆候が・・・・

cameringo_20170628_075723
逃げ切れそうだけどね

cameringo_20170628_075854
今年も大量のポットレッドワン


以上でした(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと