cameringo_20170702_112938


いや~~~参ったな

雨こそ降らないが、超高湿度・・・・何もしなくともびっしょりになっていくほど。
しかもこの日は異常高温注意報が出ている・・・・

やりたくないがやるしかない

じゃないとおよそ1万円分ぐらいのタネ代がパーになる

なので、強行しました。


本日のバディーは奥さんオンリーです。

息子はまたもや部活でいません。

しかも判ってはいたけど、この間入部したばかりなのに、もう引退試合とか言っています(当然本人は出れません)

靴とか変え揃えてやった分働けよ。と、心の中が毒々してきます(><


cameringo_20170702_090125
刈ってから移行連日の雨で全然乾いていない・・・・

でもこのままだと穂発芽やカビが出てしまうので、脱穀して乾かすしかない。

cameringo_20170702_090128

しかも実が少ないように見える・・・・

cameringo_20170702_090132
テンションが上がらまいまま脱穀を始めるが、乾いていないので実離れが悪いし、持ちづらいし、穂を脱穀機の中に入れづらい。

別案として、脱穀機を買うまでやっていたビニールシードの上で穂をたたいて脱粒する作業に切り返る。

この方法は確実なんだけど、量を裁くのには向いていないです

そしてやっぱり乾いていないと言うことは全ての作業の足を引っ張る。

湿度90%以上で無風状態がドンドン体力を持っていく・・・・


cameringo_20170702_091457
飽きたのでネリカ米の様子を見に行くと既に雑草に押され気味。

デカい奴だけ取っておくか・・・・

cameringo_20170702_091503
と言うことで、雑草むしりに夢中になる。

雑草むしりをしている間に炎天下なので表層の蕎麦たちが少し乾いてきました。

これならできるかもしれない。

とふたたび足踏み脱穀機で脱穀開始・・・・・

でも全く余裕がなく写真無しです


10時半も過ぎるころ、さすがにヤバい。

頭痛はするし意識は朦朧・・・・

このまま続けると救急車に乗ることになっちゃう


とりあえずいったん撤収し、午後、少し涼しくなってから再開することに。


cameringo_20170702_105053
現場を離れようとしたら、スズメが大量に集まってきたので落ちていた黒マルチをホーの柄に結びつけてカラスのイミテーションにしました。

cameringo_20170702_105107
半分も終わっていないが、現場を離れることに。

家で休めばいいものの、昼飯まで庭巡回。

cameringo_20170702_110230
3本あるサクランボの、ナポレオンか高砂が枯れそうです。

我が庭の枯れる症候群は一体なんだんだ!?

cameringo_20170702_110441

小粒の豊産性イチジク、ホワイトイスキアがガンガン実を着けていますが、込み合った要るので選定したいです。

cameringo_20170702_110536
これはまだ食べたことのないネルゴラルゴ。

この小さいぽっちは実なのか?実なのか?!

cameringo_20170702_110702
こちらは超大型のバナーネの夏果。
たぶん数日で食べ時です。

選定しすぎて1個しかないので、カラスやハクビシンに食べられないように気を付けないと。

cameringo_20170702_111715
こっちは先日ちょろっと摘んだヤマモモ。

気が付かないうちに熟して落ちてナメクジの餌になっているので、とりあえず少し早いかな?レベルのものまで収穫しました。

cameringo_20170702_112938

ボウル山盛り1杯ぐらいで、だいたい半分の収穫です。
たいぶいい感じになってきました
(何もしてないけど)

長女が童話で読んだヤマモモジャムに憧れているというので、ヤマモモジャムにすることにします

とりあえずこの日は時間が無いので、洗って冷凍です。

cameringo_20170702_160521
鉢植えのチョードリーの葉先がだらんとしています。
水切れでしょうか?

cameringo_20170702_160525
下の方も葉焼けしているような・・・

とりあえず水を冷たくしてからガンガンやっておきます。

で、このあと昼飯食って、少し昼寝して4時から畑に行って続きをしたのですが、壮絶過ぎて写真が1枚もありません。
周りが真っ暗になり、何も見えなくなるまで作業は続きました。

蚊に刺されまくりだけど、俺は例によって無害です(^^;

そしてやはり熱中症で、頭痛、食欲減退で今もだるいです

去年も言ったけど、来年こそは夏そばはやらない

今度こそ絶対だ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと