cameringo_20170703_204633
これは昨日の晩飯の焼カレーうどん(オリジナル)です。

実は昼飯後吐いた上に発疹が出てきたのでこれは体がかなり弱っていると考えて、晩飯は消化の良いうどんにしようと。

しかし夕方の番組でカレーうどん特集なるものを見ていたら、カレーうどんが食べたくなり、添い上羽最近焼うどんを食べて無いなぁ~~と思ったら、カレー焼うどんになってしまいました。
消化の良いものからかなり離れたような気がします。

で、結局、全部吐きました・・・・・(TT

右腕だけに見られた発疹が、左腕にも・・・・

と、いうわけで熱中症のダメージを未だに引きずっています。

今朝もおにぎり1個食べましたが、既に気持ち悪いです(TT

でも、今晩急に台風が来るというので、台風対策をする必要があります。

cameringo_20170704_062541

まず昨日干していた脱穀した蕎麦をお風呂に入れました(^^;;

実はリフォーム業者に努めている友達先輩に余った新品浴槽をもらっていたのです。
畑の貯水に使えと言うことなのですが、そもそも外部の畑に水撒かないので使う機会はほとんどなさそうです。

むしろ釣ったウナギの養生水槽にしようと思ってとっておきました。
まだ使ってなくて綺麗なので、ひとまずこの中に蕎麦を入れ、上から蓋をしてさらにビニールシートを被せました。

写真を忘れましたが、この上に18リッターのポリタンクに水を入れ飛ばないようにしました。

cameringo_20170704_070010
でも半分しか入らなかったので、残りはビニールシートで覆います。
飛んでよそ様に迷惑がかからないように重石の乗せまくりです。

cameringo_20170704_062609
家の小さな軒下で管理している苗です。

cameringo_20170704_063330

イチジク主体なので台風で葉が傷まないように一昨日まで蕎麦の下敷きに使っていた防風ネットをかけてあげます。

cameringo_20170704_063540
陸稲のユメノハタモチの苗もこんなところではひっくり返ってしまうかもしれない

cameringo_20170704_063735
ウッドデッキの下に隠します。


しかしこの後、スズメに襲われているのを発見し、寒冷紗をかけまいsた。

cameringo_20170704_064040
イチジクのチョードリー鉢2号を安全な場所に移動させようと思たtら、下は赤アリの巣窟・・・
見ているだけで痒くなります。
成敗したいところですが、本日は余裕なし

cameringo_20170704_064104

ちなみにチョードリー鉢は3週間前ぐらいに作ったと思うのですが、すでに鉢の下から根があふれていました。

イチジクは色々やっていますが、この品種は滅茶苦茶樹勢が強いです。

cameringo_20170704_064205
とりあえずチョードリー2号とホリー2号は壁の陰に避難。

cameringo_20170704_064300
唐辛子苗はフェイジョアの木の根元に避難。

cameringo_20170704_063749

ハウスの中の苗も高いところのやつは下ろした方がよさそうです

cameringo_20170704_064648
密閉挿しに使っているビニールもバタバタすると事故の元なので裾をしまします


cameringo_20170704_064710

でも、まだちょっと不安。

cameringo_20170704_081124
なるべく足元に移したので、足の踏み場がありません。


cameringo_20170704_064717
カバーの縁がしっかりハマっていることを確認。
怖いのはカバーが風で飛ばされて巻いて苗をぶっ飛ばすことです。

cameringo_20170704_065342
バナナも避難です

cameringo_20170704_065336

もち上げたらべりっと音がした。
根がこんなにあふれだしてた

cameringo_20170704_065359

とりあえず四方から風が回らないように家の横に避難。

cameringo_20170704_065411
チョードリー1号とホーリー1号も非難。

cameringo_20170704_065526
とりあえずバナナのそばに避難したけど、今写真で見ると適切でないかも。
今日早く帰れたらもう少し安全な場所に移動しよう。

cameringo_20170704_072740
残り1個しか実がついていないバイオチェリー。
枝が上方向に伸びすぎて風を受けやすいので、この際選定しちゃいます

cameringo_20170704_073153
とりあえず上の方は切りました。

cameringo_20170704_073225
これは一向に実を食べさせてくれないナシの幸水。

まー、実がつかない原因はまったく剪定を勉強しないからだろうけど、今回も緊急事態なので、テキトーに高いところを切り落とします。

cameringo_20170704_073323
この程度で大丈夫か?

cameringo_20170704_072145
そうだキュウリも収穫しておかないと降られてしまう


cameringo_20170704_072333
とりあえず今日は3本。


cameringo_20170704_070938
中玉トマトのフルティカも、たぶん今晩大ダメージを食らうはずなので、実をなるべく収穫し、誘引しなおし、わき芽も除去しておきます。
cameringo_20170704_080009
少しでも赤かったら収穫です。



cameringo_20170704_071223

ついでに摘心もしました。

cameringo_20170704_073424
残りのヤマモモも収穫しないと台風で落ちます。

収穫しているそばから、バンバン落ちていきます。

cameringo_20170704_074325
とりあえず色づいたものは収穫。

cameringo_20170704_074331
まだ白っぽいのがちょこっと残っているけどいいや

cameringo_20170704_074437
イチジク、バナーネの1個しかない夏果も収穫。
この後、イチジク気違いの長女が学校に行った後に次女と二人で分けて食べました。
今年の夏果は濃厚でとても甘い!!
でも1個なのでこれで終了。

cameringo_20170704_081105
ズッキーニとナスが草に埋もれています。
本来は今日この辺の草むしりをする予定だったのですが、草がある方が台風に風よけとして使えるのでこのままにします。


cameringo_20170704_081111
ハウスの北側も草だらけですが、こいつらにも頑張ってもらいます。

とりあえず思いつく作業終了。

キウイ棚を見に行きます


cameringo_20170704_081943
接木した早雄に日光の照射量が足りない気がします。
実が着いているけど周りの枝を落とした方が良さそうです。

cameringo_20170704_082058
レインボーレッド。
心を鬼にできなかったので、摘果が甘いです。


cameringo_20170704_082234
香緑。
俺が食べられないグリーンキウイなのでどうでもいいのですが、やはり着果が多すぎなような気がします。


cameringo_20170704_082116
ヘイワード。まだ小さいです

cameringo_20170704_082045
サルナシです。


cameringo_20170704_082219
品種不明のネクタリン。
今年も割れている・・・・・なぜ?


cameringo_20170704_081344
ん~~。シャインマスカットですが、灰色かび病だと思って薬を撒きましたが一向に改善しません。

袋掛けがあるとカビも生えやすいのかなと思って外しているのですが、どうでしょうか。


cameringo_20170704_081349
ブルームじゃないよね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと