今朝は4時起き。

前の日に20時間以上寝たくせに、昨晩も早かったので、流石に今日は4時に起きれた。

涼しいうちに作業をしたい。


第5農園。

cameringo_20170718_052655
そば脱穀依頼来ていなかった。

1カ月たっていないが、すでに草ぼうぼう。
雨だってロクに降ってないのに・・・・

cameringo_20170718_055918
何だか判らないけど、草と同化しているネリカ米。


cameringo_20170718_055924
間を草刈り機で刈っていくが一歩間違えるとネリカもやっちゃう

気を付けて気を付けて・・・・やっちゃいました

なんか凄い罪悪感で、現場からすぐに離れたので写真無し(TT

本当は株間の除草をしっかりしたかったのですが、今日のメインはまだ未開拓地の草刈り。

そろそろやらんと地主さんがコンバインでうねりそうなので(^^;;;

cameringo_20170718_063255
腰ほど伸びた雑草を右回りらせん状に払っていきます。

刈って左側に払うので、必ず右回りにしないと刈る前に所に刈った草が飛んでいき、そのあと困ることになります(^^;;

cameringo_20170718_065643
とりあえずガソリンがあるうちに全部刈れました。

本当はもっと細かいところまでやりたかったのですが、時間ギラなので次回に持ち越します。

cameringo_20170718_065655
里芋は水もないし、草に埋もれて太陽も無いしで今年は芋煮会ができないかも・・・・


cameringo_20170718_065706
ネリカ米は流石に半分はアフリカの米。
この程度の日照りではびくともしないみたい。

もっとも草にしか見えないけど。


と、言うわけで、先日倒れたばかりなので、今日は早々に撤収。

家の周りで時間を潰します。

cameringo_20170718_071827
いっさい水も肥料もやらずハウスで育てた大玉トマト。
見た目はイイですが、味は悪いです。
やっぱ中玉最強です。

cameringo_20170718_071056
鉢植え1号のホープです

cameringo_20170718_071103
寒冷紗の下は、根がこんなに上がってきています。
そろそろ根の成長もクライマックスを迎えそうです。

来年の夏果ができれば大成功です。

cameringo_20170718_075250
害虫図鑑エントリー1039番。ゴマダラカミキリを捕まえました。

cameringo_20170718_075307
悪者顔です
退治しました


cameringo_20170718_082108
ウリ軍団の発芽が完了しました


cameringo_20170718_082112

おっと!

種なしスイカの謎のタネだけ出ていません。

cameringo_20170718_082131
こちらは実生のイチジク第二弾。

今のところ発芽は50%程度ですが、イチジクは発芽が揃わないので、このあともポロポロ出てくると思います。

cameringo_20170715_105028
怪しい種屋の怪しい種(ブルーソーセージ)をほじくってタネを確認しましたが腐っていました。
やっぱね。
1個も発芽せず。

cameringo_20170717_073933
1個しかないスモモのバイオチェリー。

cameringo_20170717_073948
黒くなったので食べてみました。
すげ~旨いわけじゃないが、酸味も減り甘みが増しており、あれば食べちゃうレベルにまで達していました。
無いよりマシです。
他のスモモの収穫が安定するまで、この木は残しておくことにします。(笑)


これ以外にやはり1個だけ残った「ひなの滝」という桃も食べました。
これは非常に美味しいです。

いつになったら食べ放題になるんだろう?





cameringo_20170718_074408
最後にaluluさんお待たせしました。
ポットレッドワンの最新画像です。

色づき始めました。

因みにこれはジベルリン処理をしてみたものです。

していないものはまったく色が入っていないので、一つ言えることは熟が早まるのかもしれません。
タネはどうでしょうか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと