まずはニョッキ。


cameringo_20170718_203541
収穫したジャガイモが、傷もないのに傷みが早いので、ガンガン加工品してもらうことしました。
とりあえず昨晩のおかずはニョッキ三昧です。

写真は1種しか撮らなかったのですが、クリームチーズ味とミートソースとタバスコ味の3種です。
この写真はタバスコ味です

それにしても光源が電球色(オレンジの光)だと、色合いが旨く出ませんね。
朝、外からの天然光が入るときの方が、良い発色で映ります。


そして今朝。
5時半に目が覚めました。

本当は、第三か第五に草むしりに行った方が良いのだけど、心が叫びたがっている・・・じゃなく、心が嫌がっていてサボろうとしています。

いかんいかん。
そうだ取りあえず第四へ小玉スイカでも取りに行こう。

と言うことで

cameringo_20170719_055412
いつ受粉したか判らない小玉スイカ。
なんか食べごろのような気がします(勘)

受粉日からの日数で数えるのが一般的ですが、それは記録してないとできないじゃん。
そんなにマメじゃないからなぁ~

その場での見分け方が必要だ。

1.産毛が無い事
 無いね

2.縞々が凸凹してはっきりしていること
 してるね

3.下のへそが大きくなっていること
 写真撮り損ねたけど大きいです

4.近くの巻ツルが枯れていること
cameringo_20170719_055423

枯れてますね

5.近くの葉が枯れている、または黄化していること。
 現場では確認忘れたけど、今写真を見ると黄化している。

6.音が良い事
 聞き比べないとあてにならないよね


cameringo_20170719_055509
で、とったどーーーーー!!!!!

こういう写真は小さく見えるけど、もうちっとばかり大きいです。


cameringo_20170719_055730
この間水をくれてやったタマリロ。

歯が柔らかく面積が広いので水分の蒸散が激しいです。

こんなんんで冬越し出来るレベルまで育つのでしょうか・・・・


帰りに第二でトウモロコシを2本ゲット。

cameringo_20170719_060118
地主さんの勝手にとっていいブルーベリーが第二弾が売れてきました。
早生、中生、晩生とバランスよく植わっているので、8月いっぱいまでブルーベリーは食べ放題となります。


さて、早々に家に戻ってやりたいことがあります。
cameringo_20170719_060403
ここは先日までズッキニーがあったところ。
早くも終わってしまったので、先日息子に処分させておきました(ブーブー言ってたけどね)

息子は、サッカー部も終わってやることは受験勉強だけです。
気分転換に家庭菜園部の活動が必要でしょう。


ここを耕してバジルを植えます。

本当は別のところを考えていたのですが、草むしりが面倒でここになりました(^^;;;;

cameringo_20170719_061650
耕運機をかけているとオケラが飛び出してきました。

cameringo_20170719_061636
可愛いい顔をしています。

害虫か益虫かと言えば、微妙に害虫です。

勝手にホジホジするし、植物の根や芋を食べます。
しかもモグラの大好物なので、モグラを呼び込みます。

モグラの大好物?

ってことは、モグラの敵?

モグラは俺の敵。

敵の敵は味方じゃん!

というう途方もないヘンテコロジックで放してしまいました(^^;;;

害虫+害獣になるだけなのに・・・(TT

cameringo_20170719_061801
とりあえず掘り起こした土は煙が立つほど乾燥していたので灌水します。

今までマメに水をあげていた第一農園でさえ、砂漠のようになっています。
これでは水が全くない第三と第五はいったい・・・・・

今年の日照りはきついです

cameringo_20170719_063033
今回植えるのは、かなり植え遅れたバジルです。

これ以上は待てません

cameringo_20170719_063343
トレイから抜くと、穴の位置から大量に脱走根が(^^;;

色もやや茶色く老化気味です。

cameringo_20170719_063257
三角ホーで溝を掘ってテキトーに放り込むことにします。

堆肥も石灰も肥料も入れてません。
耕運しただけです

どかこかでしそ科植物をなめています(^^;;



cameringo_20170719_063848


株間も理想からかなり狭め。

全部植えられる間隔で無理やり配置しました。

しかも面倒だったので、ひと株づつじゃなく、数株一緒のところもあります。

cameringo_20170719_065216
そしてテキトーに土をかけて、水をじゃんじゃかかけてあげます

cameringo_20170719_065226

なんかドロドロ・・・・

cameringo_20170719_065812
このままだと日中の日差しが痛いので、1週間ほど寒冷紗で養生することにします。



お次は、先日キンチョールEのノズルが詰まった話をしましたが、メーカーさんから返事がきました

cameringo_20170719_073527

ライターで炙ると詰まったものが燃えて無くなるそうです。
それを試してもダメだったら、ノズルを送るので住所を教えてほしいと丁寧な返事をいただきました。

IMG_20170719_073748

と言うことで、早速やってみます

cameringo_20170719_073829

出るようになりました(^^

cameringo_20170719_073953
まずはバナーネの株元にいる奴をやっつけます



cameringo_20170719_074048

見つけやすい穴を探してツッコミ、プッシュ!

数か所から薬液が出てきました。

これでOKです。

同様にドーフィンとホワイトイスキアも駆除。

ここでタイムアップです。

朝飯に行くとテーブルにスイカが!

さっきのかと思えば、先日購入のガブリコだそうです。

今から切って写真だけ撮る?と聞かれました。

理由を尋ねると、夜撮影すると美味しそうじゃ無いからと・・・・

確かにね。

でも、写真より美味しいほうが大事。

スイカは切りたてが旨いので、食べる寸前に切ります。
と言うことで、朝とったスイカは夜切ることになりました(^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと