日曜日。
4時半。

この日は、8時から町内会の美化運動なので、作業時間はあまりとれない。

なので、いつでも辞められるネリカ米の草むしりを中心に作業をすることにしました。
cameringo_20170723_051733
昨日写せなかった最後の状態。(ユメノハタモチ)



cameringo_20170723_061433
その前に追肥もしておきます

化成肥料と鶏糞をまぜて畝間にテキトーにばら撒きます。



cameringo_20170723_065946

過不足とかは気にしない~~

cameringo_20170723_065938
昨日抜いた草も、水分が抜けてネリカ米とは区別できるようになりました。
根が切れていない草は青々としていますので、この状態になると見つけやすいです。

cameringo_20170723_065929
里芋にも追肥をしておきます。

さて、このあとは7時までモクモクとネリカ米周りの除草をしておりました。



そして美化運動へ参加。

山のと田んぼの間にある側溝の土砂をさらうことに。


cameringo_20170723_084600
カブトムシ捕まえました。


cameringo_20170723_083746
cameringo_20170723_083805

ニホントカゲの赤ちゃんを捕まえました。

cameringo_20170723_083201
モグラまで捕まえちゃいました(^^v


特別に動画もとっておきました




と言うことで、美化運動も無事終わります。

毎年のことですが、美化運動が終わると防災訓練をします。

俺は急いで家に戻り汗だくのツナギを脱いでシャワーを浴びて消防団の活動服に着替えて、集会場へ行きます。

美化運動は1世帯1人以上の参加なので、親と同居の団員は美化運動に参加せず、既に集会場に集まっております。

そこへ世帯主である俺や友達先輩も合流。

今日は参加人数が少ない・・・5人だ・・・。

そこで放水の実演をしながら、機材チェックをしますが・・・機材がボロボロ・・・・新しいの買ってくれ(TT

取りあえず、あせびたし水浸しになりながら防災訓練を終え、参加団員で昼食に行きます。

新しくできた中国人のやっている食べ放題のお店に行きましたが、おれはたいして食えないので・・・ってか、みんなこの日は夏バテか、食欲ないまま、食べ放題負けしました(TT

3時ごろ家に帰り、一眠りして4時半に再び第五農園へ。

cameringo_20170723_162145
昨日の続きを始めます。
セルトレイは全弾使ったので、育苗箱のものに移りました。


cameringo_20170723_162235
まとめて持ってきて、引きはがしながら使います。

cameringo_20170723_162239
無造作に引っ張り出すので、根は傷みますが、そもそも陸稲はいったん根切りという作業があるぐらいなので、根はけっこう復活します。

むしろ切った後の方が調子良くなりますが、もっている水分たっぷりの用土が少ないためそれが気になります。

cameringo_20170723_171636
荒れた砂漠のような土に植え付けていると、ラスベガスからグランドキャニオンに車で行く途中の砂漠を思い出します。

こんなところに植物が根付くのか不安になるぐらいです。

個々の畑は、何十年も使われることなく、ただ雑草が生えないように月一ぐらいで地主さんがトラクターをかけ続けていたところです。
有機物も少なければ、土の塊も大きいです。

育苗箱残り1つと言うところで、日も暮れてきました。

体中がきしむので、そろそろ引け上げないと、と思っていたら。

長男が、手伝いに来ました。

もう帰ろうとしていたところだけど・・・・(^^;;

cameringo_20170723_175651

とりあえず残りの水をかけて草マルチをしてくれるように頼み、それが終わるまで俺はネリカ米の草むしりをするこしました。

草むしりをしていると顔の周りに何か虫が集まってきて、うざいので立ち上がった瞬間鼻の中に吸い込まれてしまった!!!

おえっ!!
なんか気持ち悪い。

奥で・・・喉との間で引っかかってる

cameringo_20170723_183542
その横で、たぶん犯人と同じだと思われる虫をカマキリが捕まえていました。

cameringo_20170723_183757
長男が作用終了したというので帰宅です。

この日も体がバラバラになりそうなぐらい色々やりました。
やっぱり頭痛も始まっています。

cameringo_20170723_183805
残りの苗は後日。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと