今朝、午前五時半。

天気予報では昨晩から雨のはずですが、ちこっと湿っている程度。

cameringo_20170726_054043
既に道の湿り気もなくなっています。

雨予報でしたが、降らない場合は、即水まきに行けるように、昨日と同じように色々な容器に水を入れて既にトラックに積んでいます。

仕方ない。
第五農園へGo!


cameringo_20170726_054012
砂漠は、砂漠のままで変わっていません。



cameringo_20170726_054655
雨は降りそうだけど・・・・

水まき優先にするつもりだったけど、降るなら残りの苗を植えてしまおうと持ってきておいたので、苗植えにかけることにしました。


cameringo_20170726_061206
かなり湿度が高く、日差しも無いので、土面の乾燥を気にしなくて済みます。

2本まとめで植溝を作って効率的に作業をしました。

すると、ここにきてぽつりぽつりと・・・・・

雨です!!
cameringo_20170726_060523


とうとう俺の雨ごいが天に通じました。

でも、このままぽつりぽつりで止んでしまうかもしれません

この1カ月何度もそういう肩透かしを食らってきました。

でも、どんどん強くなってきます

これは本格的に雨だ!

cameringo_20170726_060527

cameringo_20170726_061211
持ってきた水にも雨が降り注いできます。

でも、俺は何度も何度も肩透かしを食らってきた・・・

持ってきた水は、全量播くことにしました。

念には念を入れよう

cameringo_20170726_061310
ほらほら
ちょっと土を動かせば下は砂漠のまま。

cameringo_20170726_062038
2本の溝を全部処理終了。

水も全量、陸稲と里芋にくれてやりました。

cameringo_20170726_063919
ネリカ米もこれで救われるでしょう。(まだ草むしり終わっていないところがあるけど)


ここ数日、イネ科植物の画像ばかりなので、こんなのも取っておきました。

cameringo_20170726_064116
コンニャクイモです。


cameringo_20170726_064119
周りの草を少し除去しただけで、追肥もまだしていませんが、とりあえず見せるだけ(^^;;


cameringo_20170726_064359
帰るころはもう雨が止んでる。

が、俺の作業ツナギはそのまま川にでも飛び込んだようにびっちょりです。
パンツの中までもびっちょりで気持ち悪い・・・・

それでも地面の下はまだまだ砂漠でした・・・・(TT

これで終わりか・・・・あと2時間は降ってほしかったけど・・・・

と思っていましたが、この記事を書いている今現在は、大雨警報とか出て土砂降りになっています(><


cameringo_20170726_065605
先日、定植しててバジルですが、養生のためにかけていた寒冷紗を外しました。

cameringo_20170726_065612
大雨になるんだったら、外さなければよかった・・・・

多分泥だらけになります(^^;;


一昨日ぽちしたったエンジンポンプが昨日届きました。
cameringo_20170726_080106
想像より遥かに小型で軽量です。

cameringo_20170726_080119
片手でポイポイ・

cameringo_20170726_080129
手順もしっかり本体に書いてあるので簡単そうです。
混合ガソリン比が50:1なのが気になるけど・・・農機は20:1ぐらいが多いので・・・。

別建てて作らないといけないのが面倒です(^^;;


さて、このアイテムも今日の大雨で初使用はしばらく先になりそうです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと