昨晩、穀物水分計を使ってみました。


cameringo_20170727_193054
マニュアルを見ると小麦の検量線モードは2です。
なので2にセットして測定すると15%
小麦の貯蔵用水分は12.5%なので、まだ乾燥が足りないようです。


cameringo_20170727_193213
続いて玄蕎麦を図りたいのですが、1~8番までの検量線モードにソバを意味する[buckwheat]がありません。

購入前に事前にbuckwheatは測れるか?と聞いたのですが、答えは「YES」でした。

まー、測ろうと思えば測れるよねって意味にYESなのか?

てっきりプリセットであると思っていたので。。。。

じゃあ、手動でセットできるのかと思いマニュアルをくまなく見ましたが、そんなことは書いていない・・・・

日本の通販なら返品レベルだな・・・・
と言うことで、抵抗値が近そうなプリセットされている別の穀物の検量線モードで測るしかありません。

何処かにデータが無いかな?

と探したけど、無いですね・・・とほほほ

取りあえず菜種のモードで計って見ました
このモードを選んだのは単なるです。

で、18%。
ん~~俺の触った感覚とはだいぶ違うようです。

あてにならないな。

今度農家さんのところに行くときにもっていって、誤差を計測してくることにします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと