土曜日。

早朝から作業するはずだったのですが、出遅れて6時半第三農園から始まりです。


cameringo_20170729_063200
着いたとたん、昨年ウチの実家から里子に出したムックが散歩で寄りました。

実家から連れてきて我が家に逗留したのは半日ですが、オフクロの匂いと俺の匂いに共通点があるのか、俺を見かけるとすっごく興奮するらしんです。

犬もデカいし、興奮させると大変なのでいつもは近づかないようにしているのですが、この日はうかつにも写真をオフクロの送ってやりたくて近づいちゃいました。

もう大興奮
飼い主の言うことを聴きません

いつもはちゃんと行儀が良いんですよ(遠くから見てると)

でも、飼い主のお父さんの腕の筋肉を見ればわかるともいますが、力で抑え込んでいます(笑)

あんまり構うとお父さんも大変なので、早々に解放してあげました。

cameringo_20170729_064245
今日の作業は草むしりです。

息子はタイガーナッツのあたりをむしっています。
根から抜かず、上だけ引っ張るのですぐにまた伸びてきます。

そしたらまたやらせます。

何が効率が良いのかを勉強させる良い機械です。

cameringo_20170729_064251
俺はまくわ瓜エリアの除草をします。


が、すぐに飽きてしまいました・・・・(^^;;


隣のサツマイモが気になったのでそっちに移行。


cameringo_20170729_072445

サツマイモの除草してるとネズミに食われた芋が目立ちます。

cameringo_20170729_070232


今までほとんど無かったのですが、今年はネズミが多いのか?

それともこの日照りがそれを促す原因になっているのでしょうか?

ネズミは乾燥に強いとか。

乾燥するので芋が露出しやすいとか。

イモの水分を求めてくるとか。

いずれにせよ、今年はサツマイモをあまり植えていないので対策しないと収量ゼロとかになるかも。

cameringo_20170729_073922

欠損株があるので、その辺の長く伸びた弦で刺し穂を作って捕植します。

cameringo_20170729_073928
と、欠損の場所位の土を少しどかしたら、畝方向と平行にモグラの穴が・・・・・

この穴を通ってネズミが移動しているようです


cameringo_20170729_070235
ツル返しをしながら除草です。

ちなみにツル返しをしなくてもそんなに収量は変わらないという人も居ます。
どちらが本当か判りませんが、除草と言う簡単から言うと、ツル返しをした方がはるかに作業性が良いです。

そのあとの土寄せもできるので、せっかくのなのでやっておきます。

cameringo_20170729_074516

それにしても周りの雑草が多い・・・・・


結局、作業らしい作業はしないで時間いっぱい除草してなおも終わらず・・・・

暑くなってきたので帰宅。

cameringo_20170729_083637

トマトには水を一滴もあげないけど、他の苗に水をやりながら中玉トマトをつまみ食いしてミネラル補給しています。

cameringo_20170729_083623
フルティカは激甘になっています。
我が家の庭はカラスが近づかないので、一番いい状態で食べられます(^^v

cameringo_20170729_085453
当たり年の山ブドウ。
期待が膨らみますね

cameringo_20170729_085447
ちょっと摘んだら甘い!
でもまだ渋みが少し残っているので、もう少しの辛抱です。


cameringo_20170729_090459
朝飯は、自家製の小麦粉(末粉)から作った穀物感たっぷりの膨らまないパン(名前は知らない)です。

別の記事で紹介しますが、うどんに使った残りで作りました・・・いや作ってもらいました(^^;;


このあと、お昼寝タイム。


夕方から近所の盆踊りに一家バラバラで行ってきました(なぜ?)

cameringo_20170729_182832
こやつは独りでかき氷を全部食べてしまいました。
分けてくれと言ったら、無視です(~_~メ)

この夜、お腹が痛いと騒いでいました。ざまーみろ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと