cameringo_20170803_074817

朝起きるとどこからが現実でどこからが夢かが判らない。

全部夢ならいいのに

このまま寝ていようかな、ずっとまどろみの方がいいなという誘惑にかられる

それでも生きている人間は生き続けなければいけないだよな

日々の営みを送るのは生者の義務だ。


いつものように5時半に目が覚めるも動きたくない心境で活動は6時少し前になってしまいました。

いつもなら前日に翌日する作業を考えておくのですが、今朝はノープランだったので取りあえず第五農園へ行きます。


cameringo_20170803_061549
思ったより発芽率が悪かったコウリャンは、とうとう最後まで間引きすることなく穂が出ました。


cameringo_20170803_061637
メロンのキューピーです。
タネの発売元のナントによると黄色みがかかったら収穫時期で、数日追熟して食べろと言うことなので、収穫して帰ります。
いくつかあるのですが、黄色味を帯びていたのは、この形の悪い奴だけでした。


cameringo_20170803_064740


取りあえず草をむしる時間も気力もないので雑草もろともまくわ瓜を刈っていたら、間違ってトンネル支柱を切ってしまいました。
さすが先日新調したばかりの刃です。ほとんど抵抗がありませんでした


cameringo_20170803_065000

cameringo_20170803_065005
採り遅れたまくわ瓜は何者かによって穴を空けられていました。


cameringo_20170803_065103
先日、草をむしった時にどうもつるを傷めていたらしいです。
シワシワ肌になったマクワが大量に出てきました。


cameringo_20170803_065520
スイカのタヒチがそろそろ採り頃かもしれません。
チェックします


cameringo_20170803_065529
近くの葉は黄化していました


cameringo_20170803_065535
まきツルも大方かれています
少し早いかな?と思いましたが、同じくらいのがいくつかあるので、込み合わないように本日これを持ち帰ることにしました。


cameringo_20170803_070136
前回の小玉っぽいタヒチと違い堂々とした大玉です。


cameringo_20170803_081309
第一農園の第一弾キュウリ、相模半白をを先日長男が撤去しておいてくれたので、そこにつるありインゲンを撒くことにします。

俺の基本パターンの一つですが、こんな感じでやっています。
よろしければ参考にしてください。

第一弾キュウリ→つるありインゲン
スナップエンドウ→第二弾キュウリ
ほうれん草orズッキーニorネギの植替えあと→第三弾キュウリ

cameringo_20170803_071350
同じ平さやの沖縄のハイブシインゲンが欲しかったのですが、去年売っていなかったので、これを代わりに買って、使っていませんでした。

cameringo_20170803_071530

と、いうことで賞味期限がとうに切れているタネです。
そうそうすぐに劣化するものではないので大丈夫だと思います。

cameringo_20170803_071510
3粒づつ10か所ぐらいに撒いておしまい。


cameringo_20170803_074817
先ほど取ってきたスイカを朝から贅沢に食べます。

良いスイカは包丁をあてた途端に切れ込みが入ります。

cameringo_20170803_074822
タネを見る限り予想通り少し早めですが糖度と酸味と緻密さはどうでしょうか

cameringo_20170803_080040
糖度計は11を挿しました。

一昨日雨が降った割には上出来です。

実食すると、非常に甘い。
若いので酸味が残っているかもしれないと気になりましたが、完全に抜けています。
果肉は緻密で舌触りが優しい。
べそべそ感ゼロで非常にジューシーです。

甘味の偏差があまりなくどこを食べても甘いです。

cameringo_20170803_080002
皮ギリギリまで充分甘い、人にあげても恥ずかしくないレベルのできでした(あげないけど)


シズマはスイカが好きじゃないと言っていた

けれど4年前に来た時にぺっぺしてできた10月のスイカを恐る恐る食べた時に「これは旨い!」と嬉しそうに2切れ食べていた。
好き嫌いが多い・・・いや、嫌いなものが多い奴だったので印象に残っている。

あの時のスイカはビギナーズラック的なものだったけど確かに旨かった。

今日のも旨いけど、この程度じゃあの時の旨いスイカには叶わない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと