cameringo_20170804_065622

今晩から台風の影響が出るらしいです。

でも起きるのも遅かったし、体がだるいので作業は少な目というか・・・水やりぐらい


cameringo_20170807_070315
先日植えたばかりの地ばいキュウリが早速ベト病にかかっていました。
絵描き虫も入っているようなので、弱ったせいかもしれませんが、土の消毒が不十分だったからかもしれません。

もう少し石灰を撒いておくべきでした(反省)


cameringo_20170807_070319
とりあえず今さらながら、苦土石灰を追加で上から撒いておきます。



cameringo_20170807_071351
絶不調だったナスですが、ちゃんとメンテをしてあげたところ、ようやく本気モードになってきたようです。
やっぱ手入れは必要ですね。


cameringo_20170807_071413
先日定植したバジルが元気に成長再開し始めました。

cameringo_20170807_071406
脇芽を増やして収量をあげるために摘心しておきます。



cameringo_20170807_072653
ちょーーーーバジル臭いです
いや、良い香りです


昨日の昼飯はガパオライスでしたが、バジルを付けると最高に旨かったです

バジルばんざ~~~い!!

パクチーに負けるな!



cameringo_20170804_065622

一つだけ発芽して枯れて行ったロシアンオリーブですが、発芽しなかったタネははもうダメだとばかり思っていました。
鉢を片付けずそのままにしておいたら残ったタネより発芽がありました。(時間差あり過ぎ)

何となく友達が亡くなった日に発芽したのではないか?と思われます。というかそう思いたいです。そう思うことにします。

なのでこいつは枯らさずに何とか成樹にしたいです。
もちろん品種名はあいつの名前を付けることにします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと