今日も暑いです

天気予報によると関東は40度近くまで気温が上昇するらしいです。

子供のころはひと夏に数回30度を超える日がありましたが、もはや10度も最高気温が上がっているような気がしますね。

ここ数年は35度程度は当たり前に蓮ちゃんで来ますからね。

大好きな夏が恐ろしい夏になってきました(^^;;;

cameringo_20170809_062113
切り株腰かけに謎のキノコがたくさん生えていました。
毎度ですが、キノコを見ると食べるかどうか悩みます・・・・( ˘ω˘ )



cameringo_20170809_060931
キュウリ跡に植えておいたインゲンが発芽しました。
9月下旬ごろから収穫できればいいなぁ


cameringo_20170809_061112
追加植のナスが本気を出してきました(って今ごろかい)

多くの人は更新剪定をしたばかりだと思いますが、我が家はようやく食べ放題に入ります(><


cameringo_20170809_061139
ピーマン嫌いの家族ですが、最近つぎつぎにピーマンって美味しいんだねという会話が増えてきました。
俺も一番嫌いな食べ物でしたが、真ん中より0.0000142ポイントほど好きに傾いてきました。
でもまだピーマンメインはNGです。


cameringo_20170809_061238
で、本日の作業は地ばいキュウリ1週間目のメンテです。

無事活着し勢いも出てきたので、まずは寒冷紗を除去します。

cameringo_20170809_062359
先日播いた苦土石灰も効いたようでベト病も勢力が弱まりました。

cameringo_20170809_062415
支柱栽培ではないので、主枝を伸ばさず摘心し、脇芽を育てます。
5,6節目で摘心というのが王道ですが、数えるのも面倒だし暑いので勘です(笑)

cameringo_20170809_075337
麦藁が余っていたので、贅沢に全量投入してみました。

キュウリは根が浅いので、泥跳ね防止、表土の乾燥を防ぎ、雑草を抑制します。と、いうのが建前ですが、雑草はこんなんじゃ抑えられません。(TT

あんまり知られていない効果に、巻きづるが藁に巻き付くことで安定して成長できるというメリットと、反射光が発生しますので光合成力が上がると言うのが期待できます。

とはいえ、お盆休みに出かけられるように、耐乾燥性を高めておくのが主目的ですね


cameringo_20170806_090022
土曜日に収穫したポットレッドワンの採粒作業がようやく昨晩終わりました。

家の中がコバエだらけです。

ブドウは豊作だと嬉しいですが、どんどん発酵していくので休む暇がありません。

cameringo_20170808_191734
そういえば糖度を測っていなかったので、測って見ました。

17.5度です。

ブドウは粒によっても糖度が全然違うので、テキトーに1発チョイスしたこれが代表する糖度かどうか判りませんが、粒の色的にはまだ若かったように思いますので、後半はもっと上がってくるのではないかと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←とりあえずぽちっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと