俺が子供のころブドウと言えばデラウェアしかありませんでした
って、いうかデラウェアと言う名称も二十歳を超えたぐらいから、スーパーのラベルに出るようになり、それ以前は「ブドウ」でした。

cameringo_20170905_185609

ブドウと言えばデラウェア。

デラウェア以外は口にナカナカ入らない巨砲とマスカットしかこの世に存在しませんでした。

いえ・・・実際は存在していましたが、俺の見える範囲の世界と言う意味です(^^;;

その俺の中ではブドウの元祖的なデラウェアですが、いろいろな品種が出てくる今の時代では俺の世代では見向きもしなくなった感があります。
実は小さいし、タネはデカいし、皮食えないし。

オフクロの実家に行った時に仏壇の横にあるイメージしかわかなくなってきておりましたが、数年前からたまたま栽培しはじめてその真価が判りました。

俺の世代では古いブドウと言うイメージですが、子供たちはそんな昔のことを知らないので、先入観がありません。

長女はデラウェアが一番旨いと言って、ず~~と食べています。因みに次女はキャンベルスアーリー派。

確かにデラは凄い甘さです。
現在我が家は8種類のブドウを育てていて、そのうち4種類が収穫できていますが、甘さはデラが一番かも。

cameringo_20170905_185618
糖度21度。

テキトーピックアップ粒なので、選別すればもう少し上がるかも。

肥料もロクスポ与えず、摘房、摘粒、摘葉、剪定もまともに行わず、雨よけ、薬品散布、灌水もせず、ほぼ完全放置でも糖度21度とか行っちゃいます。

なんて優等生的なブドウでしょう。

昨日はデラの凄さをかみしめながら一人3房ぐらい食べちゃいました。
特に長女は未だに夏休みの宿題を終わらせないで、ず~~~と食べていたので、奥さんにこっぴどく叱られていました(^^;;

そうそう話は代わりますが、昨日は久々に収穫したズッキーニで、我が家のズッキーニ一番人気メニューなりました。

cameringo_20170905_201416
料理名は聞いたのですが、忘れました。舶来のものらしいです。

スライサーで切ったズッキーニをチーズと絡めて焼く料理です。

cameringo_20170905_202421
ふわっとしてお好み焼きみたいな、卵焼きみたいな食感です。
ポン酢を少し垂らして食べるのが美味しいです。

と、晩飯を食べている間製粉機を回してそば粉を挽いていたのですが・・・・・
出口のタライで山盛りになり、詰まっちゃって、モーター高負荷空回りで

cameringo_20170905_214720
ベルトが切れちゃいました・・・・(TT

今日昼休みにホームセンターに行ってきます。


で、今朝ですが、やっぱり雨です。

作業は何もしていません

小雨になった時に少しだけ庭のイチジクの様子を見てきました。

cameringo_20170906_082929
まだ1個しか食べたことのないネルゴラルゴ。
早く2個目が食べたいです。明日か、明後日か。

cameringo_20170906_083101
こちらは雨で爆発しまくりのバナーネ。

cameringo_20170906_083117
どれも食べられません。
20個ほどもぎ取って投げてやりました(地面に)

cameringo_20170906_083224
2個、食べられそうなものがありました。

実は、この近くのJAに行ってきました。

JAの運営する人気直売所があるのですが、そこに農作物を出品できないだろうかと思い相談しに行ってきました。

出資し准組合員になる必要があるらしいのですが、農家でないから有資格であるか確認すると言っていましたが、どうなんでしょう。
1反以上の農地を管理していることが農家の定義で、所有ではなく、口約束で借りているだけなので、当てはまるかどうかが検討対象らしいです。

でもネットで調べると、准組合員にそんな要素は無く、農家でなくとも出資すれば成れると書いてあるので、JAによって違うのか。それとも俺が話した担当の人の解釈誤認か?と思っています。

上に相談して連絡をくれるそうなので、どうなることやら。

普通じゃない道でなんとなく農家に近づこうとしています(^^;;

会社は遅れていくことになったのですが、丁度良いので培養土だけ買うホームセンターにより、買ってきました。

cameringo_20170906_100202
25Lで348円(税込み)


cameringo_20170906_100158
このパッケージのやつがイケています(^^v



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと