cameringo_20170911_065541


cameringo_20170910_201701
前日は頭痛で晩飯のことをほとんど忘れていましたが、早くも栗ご飯が登場しました。
毎日、少しづつ拾い集めている賜物です。

今朝もいい天気。
ツナギが乾いていないので、ジャージで作業と言うのが俺のテンションを落としていますが、昨日の怒りをぶり返したくないので辞めます(^^;;

cameringo_20170911_065541
これは休眠打破しておいたビーツのタネです。


ビーツとはコレです

★送料90円メール便OK★【食用ビーツ】デトロイトダークレッド 【タキイ種苗】野菜種(10ml)約280粒【RCP】
デトロイトダークレッド 
 
北海道なんかで栽培される甜菜(てんさい)の仲間で、ロシア料理のボルシチの材料にするものだそうです。
俺は食べたことがありませんが、先日録画が溜まっている「青空レストラン」をまとめて見ていたところビーツが取り上げられていました。
なんか不自然なほど真っ赤で甘いなんて、そのままかき氷にかけられんじゃないの?という具合のものです。
実はボルシチには全く関心が無いので、ビーツをそのままかじりたいという衝動でタネを買ってきました。
休眠打破できたので播種します。

cameringo_20170911_064849
昨日の記事で書き忘れましたが、また耕運機が壊れました。
ローターを固定しているピンが何処かへ飛んで行ってしまったようです。
なので、昨日息子はクワで耕して畝を作りました。

でも本日は息子は中学校。
仕方ないので、とーちゃんが手作業で耕します(TT


cameringo_20170911_071625
しかも手袋も忘れたので、爪の間に泥が入って嫌な感じです。
途中の写真の余裕はなくささっと終了。

cameringo_20170911_071628
昨日作った株畝に寒冷紗をするのを忘れていたのでやっておきます。

おっと!
そういえば昨日採ったズッキーニを持ち帰るのを忘れていたので、回収せねば。

ついでに今日分はどうだろう?

cameringo_20170911_071641
今日は、形の良いものが4本。
食べるのが大変だ


cameringo_20170911_074222
家に帰りキュウリの収穫です。
水代わりにかじりながらの作業は最高ー

cameringo_20170911_074116
本日のキュウリ。

そこへ何か嫌な声が・・・

コココココ・・・・・

振り向くと。。。
ニワトリが外に出ている!!

長女が出しっぱで学校に行った模様。

今の時期は白菜などの苗を外に出しているので摘まれてしまうので大変だ!!


cameringo_20170911_081303
コッコ~コッコ~と呼ぶと餌をもらえると思って近づいてきたので捕まえて強制送還。

cameringo_20170911_081542
その後、ビーツと同じく休眠打破していたレタスを播種して今朝の作業を終える。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと