明日あたりから台風の影響が出そうな予報になってきました。

台風に備えていろいろやっておかないと。

と言うわけで、まずは第二農園。


cameringo_20170915_063645
多分これが発芽した「もものすけ」

cameringo_20170915_063649
これは辛味大根

cameringo_20170915_063653
そしてこれが聖護院カブ

さすがアブラナ科。すべて同じに見えます。

寒冷紗を被せておいたおかげで、ここ数日土砂降りがあったにも拘わらず、綺麗な発芽です。


cameringo_20170915_064046
(たぶん)ビーツも発芽していました。


cameringo_20170915_064153
ぬぉぉぉぉぉぉ
キャベツが何者かに食い荒らされている~~~!!
頂点が食われているので、もう普通の成長はできません。
脇芽が出るのをまってそれを育てようと思います(^^;;

cameringo_20170915_063718
ちょっと見にこなない間に立派なズッキーニが!

cameringo_20170915_063737
いい色してますねーーー

cameringo_20170915_063817
シュガー何とかと言う怪しい種屋さんで買ったカボチャ。
昨日あたり咲いていた模様。
11月に収穫できるか・・・

来年はハロウィン用の秋かぼちゃは6月に播種だな。覚えておきます(笑)

cameringo_20170915_065442
第一農園果樹エリアに戻りポポー収穫。

これで我が家のポポーは全部収穫です。

因みに12800円で買った4年生苗のミッシェルより、800円で買った実生1年生のこっちの方が大きさも量も多かったという事実は忘れたいです。

今晩、味を確認します。

cameringo_20170915_072107
と、言うわけでちっとも台風対策をしていないようですが、とりあえず風で振り回されそうな実物を回収してきました。

cameringo_20170915_072150
因みにこの柿ですが、台風来たら確実に折れますね。
カキは補助支柱が必要なんだと栽培8年目ぐらいでようやく気が付きました。

cameringo_20170915_073006
鉢植えのイチジクを倒れないように果樹の支柱に結びつけます。

よく考えたら、初めから倒しておいた方がダメージが少ないことに今気が付きました(^^;;


cameringo_20170915_074201
隣の***農家から来る糠被害。
雨で洗い流してくれ

cameringo_20170915_074740
黒実柿の枝が下にしなって折れそうです。
ってか、台風で確実に持っていかれそうなので、何とかせねば。

cameringo_20170915_075041
支柱を立てようと思ったけど、思ったより地面が硬くそのままでは支柱が入って行かない。

もう時間も無いので、紐で主幹と連結させておきました(^^;;

cameringo_20170915_082520
高さ2メートルぐらいのところにあるネルゴラルゴの群生。
これはやられそうですね(TT
せっかくあともう少しで食べ放題なのに・・・・。

cameringo_20170915_081012
因みに昨日とったネルゴラルゴの糖度は23.5ってとこでしょうか



と、言うわで台風の通り道の皆さんの無事を祈っています。

俺の無事も祈っておいてください m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと