cameringo_20171013_081557

昨日は、カキが完売していました。
今が一番おいしい時期なので、買ってくれた人はアタリを引いたと思います(^^


cameringo_20171012_205902
アケビは大好きなのですが、皮も食べられるといういことなので、アケビ皮の一番スタンダードっぽい料理の天ぷらにしてみました。


cameringo_20171012_205906
写真を撮っていたら、自分の箸も写せと次女が無理やり手を入れてきたので、仕方がないので撮ってやりました(^^;;いったい、何がしたいのやら

で、肝心のアケビの皮の天ぷらの味ですが・・・・・・





まずい

にがい

もういらない!

と、言うわけでこの話題は終了です(*_ _)

cameringo_20171013_063721
昨日に引き続き今日も第四農園スタート。

って、言ってもイチジクの株間に米糠播くだけですけどね。
今日は雨が降るらしいので、明日あたりこの辺は甘い匂いに包まれるはずです(^^;;

cameringo_20171013_063809
小八車で糠をもってきました。
途中で崩れて落ちました・・・・

cameringo_20171013_064710
昨日オイリングしておいた、久留米くろあまですが、何も変わってないですね。

明日あたりから変化が出てくるでしょうか。

cameringo_20171013_065230
第四農園では米糠を撒く以外の作業は無いので、早々に第二農園へ移動。

とりあえず、現在のもものすけと辛味大根と聖護院蕪の状態です。

順調だと思います。

cameringo_20171013_065235
もものすけアップ


cameringo_20171013_065238
辛味大根アップ


cameringo_20171013_065244
聖護院蕪アップ

cameringo_20171013_065312
隣の畝のザーサイです。
去年はいじけてほとんど育たなくて、最期は放置で見もしませんでしたが、今回は良いようです。

cameringo_20171013_065317
その隣の水菜は発芽率2~3割ぐらいでした。
タネが古いから仕方ないですね。
全部使えばよかった。

cameringo_20171013_065413
今日から冷えるらしいですが、カボチャの花が至る所で割いています。
でも、オール雄でした。

cameringo_20171013_065437
今年最後のズッキーニを収穫しました。

これ以降の雌花は腐り始めました。

この後、キュウリを収穫して帰投。

cameringo_20171013_070907
本日から寒くなるというので、軒下で栽培している鉢植えのイチジク「ホープ」を育苗ハウスに移動します。
実がついているので、なんとか収穫まで持っていきたいんです。

cameringo_20171013_074026
大玉トマトをやっていたところに置きました。

cameringo_20171013_071053
そして今日食べられるかもしれないと期待していたチョードリー。
まだでした。

今日の雨で水吸って糖度が落ちるのも嫌なので、これも育苗ハウスに移動です。

cameringo_20171013_074005
窮屈そうですが、とりあえずここで。
cameringo_20171013_074015
実はこんな感じです・・・・ピンボケでした(TT

cameringo_20171013_074040
ネルゴラルゴですが、今回は腐る寸前まで熟させてみます。
ぐっとこらえて収穫しませんでした。

cameringo_20171013_081557
実生の苗もまだ弱いので冬の寒さで枯れる可能性があります。
少しでも長く生長期間を確保してあげつつ、寒さを和らげるため育苗ハウスに引っ越しです。
これで1か月ほど外より生長期間を延ばせると思います。


cameringo_20171013_081553
2,3年後には実を着けると思われますが、どんな実がつくか楽しみです


と、言うわけで今朝の作業はおしまい。

実際にはこの後、カキの収穫していました。
イラガの幼虫に注意を取られていたため、写真は一切ありません(^^;;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと