IMGP0050

大変です!!!

昨晩、東京の友達と外で晩飯を食べてスマホを車に忘れてきてしまいまいました。

しばらく来れないというので宅急便で送ってもらう手配をしましたが、届くのは明日になります(TT

しかも昨日一日中財布が無くて家に忘れてきたものと思っていましたが、どうやら日曜日にどこかへ落とした見たいです。

日曜日に図書館に行ったのですが、その時は財布に入れてある図書カードを使ったので、財布があることを確認しています。

その後、ドラッグストアに買い物に行ったのですが、奥さんについていっただけなのでここでは財布を使っていません。

図書館とドラッグストアどちらにも連絡したのですが、落し物は届いていないそうです。

警察のデータベースにも登録はありませんででした。

家に帰ってもう一度探してみて、無ければ警察に届けに行く以外なさそうです。

因みに俺は年に3回ほど財布を落とします。

今まですべて出てきましたが、一度だけ現金もカードも抜かれて出てきたことがあります。

カードは悪用されていませんでしたが、使わずに貯めていたお小遣い現金20万円ほど猫糞されました。
そんなめにあってもナカナカ懲りないというか、学習が生きていません(TT

と、言うわけで今朝はスマホが無いので久々にデジカメを息子から借りて第三農園へ。

IMGP0027
大雨でせっかく先日耕した土も打ち固められています。

IMGP0028
とっても硬そうです。
このままタネを撒いても発芽しなさそうなので、クワで耕すことにします。

IMGP0029
本日播きたいのはコレ。

慣れないカメラでピンボケですが、からし菜です。

実は一昨年にマスタードを自作したいと思い、それがからし菜のタネでできていることを知り、播いたのですが直後の大雨で流れてしまい失敗しました。
また買ったタネが高いくせにちょっとしか入っていなかったのも失敗をリカバリー出来ない根拠だとも思っていました。

去年ダイソーで2袋100円シリーズのタネにからし菜があったので飛びついて購入していたのですが、去年は穀物の収穫地獄でそれどころではありませんでした。

タネはずっと冷蔵庫で保管されていたのですが、ようやく3年越しのマスタード計画を始めることができます。

ただ気になるのが、少し時期が遅くなりすぎていることです。

IMGP0030
クワで表土を崩して柔らかくしました。

IMGP0032
粒マスタードで見覚えがあるタネですね(^^

IMGP0034
ばら撒いて板で地面に押し付けて完成です。

土が十分湿っているのでこれで発芽すると思います。


これでこの農園での主目的は終わりです。

土曜に来たばかりですが、一応見回っておきます。

IMGP0033
白菜苗は葉の後ろをすべてチェックしてヨトウムシやアオムシがいないことを確認しました。

土曜にチェックした時に10匹ほど見つけて捕殺したのですが、まだ日にちもさほどだっていないので今回はゼロでした。

IMGP0035
ニンニクはちょっと微妙です。
また雨続きのダメージを回復できていません。

IMGP0037
ジャガイモが荒れていますね・・・・


IMGP0036
どうも疫病が出たようです。

もう木枯らし一号も吹いたので生育も停止間近。
あまり病気の影響は出ないでしょう。
どちらかというと日照不足で収量は激減しそうです。

IMGP0038
大根です。
時無し大根と書いてありましたが、かなり成長が悪いです。

IMGP0039
しょぼぼ~~ん(TT

IMGP0040
同じ日に播いた別の大根。

こっちは元気です。

どうもタネが古いと成長が極端に悪くなるようです。
はっきりしたことは言えませんが、いつも大根はそんなイメージがあります。
なるべく2年程度で使い切るようにしたほうが良さそうです。

IMGP0041

沢山枝豆が食べたくて播いた大豆も食べ放題になる前に黄色くなってきちゃいました・・・・。

枝豆は諦めて味噌用にするしかなさそうです(><


と言うわけで、第三農園をあとにして、帰りがけに第五農園へ久々に寄りました。

IMGP0043
モチ性の陸稲ユメノハタモチです。



IMGP0042

天候不順でまともに収穫できそうにないです。
来年のタネ分だけ期待します。

IMGP0044
こちらはネリカ米・・・・
ひっちゃかめっちゃかです・・・・

これもタネ分でも取れれば御の字です。

IMGP0047
ほとんど発芽しなかったソバ・・・・。
これはタネすら諦めています・・・。

今年から組み入れた第五農園ですが、日陰、灌水設備なし、野生動物多し、土くれだらけの土壌、接続道路が狭いので堆肥をトラックで入れられないとかなり苦労しています。

周りの農家は、この畑は問題が多いから返した方が良いと言いますが、何とかならないものだろうか・・・・。

その後家に戻り、カキが売り切れなので柿刈りです。

IMGP0048
この中から見栄えの良いものだけでセットを作ります。
だいたい5~6個でセットにします。
もちろん100円です。
一般市場の三分の一程度なので、飛ぶように売れます。
今年は柿が出来過ぎて食べれなく、腐っているのでありがたいです。

因みに見てくれの悪いのはうちで食べます。

IMGP0050
少し時間がったというか、売り物が少なくて寂しいのでレインボーレッドも少し収穫して置くことにしました。

IMGP0052
本格的な収穫は週末です。
今回はこれだけ。

スーパーでは5個で500円で売っていましたが、Mサイズ4個+Sサイズ1個で100円で置くことにしました。
もったいない!と家族からは猛反対です。

とはいえ、この品種はとっても旨くとも日持ちしないので、食べきる前に腐ります。
加工しても冷凍庫に限界があるのでと言って説得しました

ただお店やさんごっこが楽しいとは言えなかった(^^;;


実は土曜日にお客さんに会えたんですよ。

すっごく派手な服を着たおばあちゃんなのですが、隣町から来たと言っていました。
たまたま前回散歩で通った時に見つけて、ニラと柿を買って行ったら、とても気に入ったのでまた来たと言っていました。

出来たらここに並んでいる柿を全部買って帰りたい。
でも、重いからねぇ~と。
特にニラが柔らかくてびっくりしたと言っていました。
今日はニラが無いの?と催促されましたが、

ニラは取ってきて洗って選別しないといけないのですぐに出せないんです。
また出しておきますのでよろしくお願いします m(__)m

おばばちゃんは、「どうしてあのニラはあんなに柔らかいの?」とニラ話題から離れません(俺は出せないので離れたい)

そうなんです。実は我が家のニラは驚くほど柔らかくて甘いんです(^^v

ブログにはあまりニラ話題が出ませんが、あまり手間がかからないので話題が無いだけなんです。

ニラは1年に1度ぐらいしか肥料をやりません。ちょろっと鶏糞をあげるくらい。
後は時々薪ストーブ灰をあげています。

ニラには灰をくれてやるだけで良いというオフクロの姉の言葉に従っています。

あとはマメに刈り取ることで柔らかくなります。

スーパーのは肥料をやり過ぎるので青黒くなり硬く渋みも出てきますが、肥料を控えると綺麗な緑のやわらかい葉に育ちます。

写真を撮る暇が無かったのですが、ニラも1袋作っておきました。
ニラは寒くなるとおしまいなので、あと何回出せるかな。
あのお婆ちゃんが来た時にあると良いのだけど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと