今朝は久しぶりに5時半に目が覚めました。

ここのところ早く寝ているので、ようやく疲れが取れたのかもしれません。

時間があるので第三農園へ。


cameringo_20171107_060708
第二農園へ堆肥を持っていきたいので、土嚢袋を持って行ったのですが、肝心のスコップを忘れたので延期です。


今年は超不作の唐辛子を収穫することにしました。

cameringo_20171107_060824
スコビル値150万のナガモリッチです。


cameringo_20171107_060827
表面がただれています
素手で触ると大変です。


cameringo_20171107_060834
赤鬼唐辛子です。


赤くなっているのだけを取っていきました。

今年は苗の育ちが悪く定植が遅れましたが、来年は売るほど作りたいと思います。

もちろん売れなかったら全部食べます(笑)

不作なのであっという間に終わりました。

キャベツが無いと言っていたので、第二農園へキャベツを取りに行きます。

cameringo_20171107_064808
今日の獲物はこいつです。
キャベツなどの巻物野菜は内側に虫に入られなければ、外は食われても平気です。
育成初期だけ防除すれば無農薬でもきれいなキャベツになります。

ただし白菜は油断するとすぐに入られるのでキャベツ以上に注意が必要です。


cameringo_20171107_065017
勝手に生えてきたつくね芋が紅葉しました。
そろそろ掘りたい。

cameringo_20171107_065021
もう無いと思っていたらキュウリを発見!
らっき~~!

cameringo_20171107_065716

枯れ草の中を探したら意外に見つかりました。

cameringo_20171107_065523
ブロッコリーの花蕾が大きくなってきました。
この分なら年内収穫できそうです。

cameringo_20171107_065527
ロマネスコも大きくなってきました。
まだボコボコで不定形っぽいですが、成長してくると幾何学的な並びになってまるでカメレオンの目のようになります。
気持ち悪いのですが、旨いです。

家に戻り唐辛子を洗いました。

cameringo_20171107_074021
赤鬼唐辛子です
肉厚でつるっとした感じが特徴です。


cameringo_20171107_074026
青鬼唐辛子です。
基本的に青いうちに食べるのですが、熟しても美味しいです。
見た目は長細く、皮が薄く皺が出来やすいです。

cameringo_20171107_075014
極悪なナガモリッチです。
なんのかんので4世代目になります。
そのくせ今までまともに食べたことがありません。
怖くて舐めるのが精一杯ですが、今年こそこれで一味を作って誰かに食べさせたい。
え?俺が食べるんじゃないのかって?
体に悪いことは避けたいです(^^;;

cameringo_20171107_071419
残った時間でキウイ狩りです。

これは香緑です。

まーー、俺は食べられないから関係ないけど、かなり糖度が高いらしいです。
奥さんがヘイワードより美味しいと言っていました。

cameringo_20171107_071429

こっちは雄木のトムリに接木しておいたレインボーレッド。

房なりです。

さすがに気が弱るのかな?


cameringo_20171107_072148
大きくて完熟すると本当は結構うまいヘイワードです。

緑のキウイが酸っぱくてまずいと言っている人は、だいたいキウイの食べ方を知らないだけです。

キウイは必ず追熟してから食べましょう。

と言うわけで、早く起きた割には特に大きな仕事はしませんでした。

先ほど奥さんから、もう無人販売に600円入っていたと連絡がありました。

先日は、俺が留守の時にレインボーレッドのセットをもっと出してくれないかと言ってきてくれた人も居たそうです。
野球チームに配りたいんだって。
もちろん「よろこんで!」と言って奥さんが追加セットを作ったそうです。

日に日に利用者が増えてきて面白いけど、近所の農家の人は面白くないと思っている人も居るかもしれないです(なんとなくね)

本当は、面白いからウチもやろう!って感じで村の人たちがみんなやれば、市場村になるかもしれないと期待してるんですが、そうなって欲しいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと