初霜です
cameringo_20171116_064812
気象庁は観測していませんが、俺気象台が観測しました。


今朝はと~~とも寒い第三農園での作業でした。

 cameringo_20171116_063916
空豆予定地です。

ただの雑草林に見えますが、実は山芋畝です。
この雑草の下にマルチがあって、その下につくね芋をはじめ各種山芋が育っているはずですが、今回は初めから期待していません。

何故なら予定していた支柱は立てられないし、一度も除草できていないし、元肥も追肥もいれられませんでした。

今シーズンもっとも手が行き届かなかった作物になりました。

なので、収穫と言うより邪魔な雑草とマルチの片づけです。
cameringo_20171116_064131
その前に宇宙芋、エアーポテトはちょっとできているみたいです。

cameringo_20171116_064147
このぐらいのものを5,6個と小さい普通サイズのムカゴ数個を手に入れました。




cameringo_20171116_065619
雑草をどかしてマルチを剥がしていきます。
でも少しばかり期待しちゃったりして掘ってみます。
cameringo_20171116_064418
いきなり傷つけてしまいました(TT

そして一発目のこの芋が最大でした(TT

cameringo_20171116_070956
自然薯(たぶん)


cameringo_20171116_071006
エアポテト。

あとはジャガイモのSサイズぐらいのばかり。

食べる気しないので、その辺は全部来年の種芋です。

まさに野良の方が良い出来の今年の山芋栽培でした(^^;;

cameringo_20171116_071026
芋繋がりで。

こちらは秋ジャガのデジマです。
先日からお伝えしている通り、長雨による疫病で散々です。

今日の霜で栄養の流転も途切れたことだろうと思われるのでついでに掘ることにしました。

cameringo_20171116_073505
で、ほった結果。数はちょぼちょぼです。
cameringo_20171116_073520
ほとんどまともなサイズに育っていません。

写真がぼやけているのはスマホが泥だらけになっているからです(^^;;

cameringo_20171116_073514
一番大きいのでもMサイズぐらいです。

しかもこのサイズはこれ一個で。

ほとんどがSサイズ。

cameringo_20171116_074200
ヤマイモに続いてジャガイモも野良の勝ちかもしれません。
野良はまだ元気いっぱいです。

本日の霜でもダメージが無いようです。

もう少し様子を見て掘りあげます。

cameringo_20171116_074237
で、ここで時間なので家に帰ることにしました。
その時、アスパラに朝日がさしてとてもキレイでした。

cameringo_20171116_080034
ジャガイモは洗って乾かしておきます。

これじゃあ食いごたえが無いので、ほとんどは春植えの種イモにしようと思ってます。

cameringo_20171116_080222
宇宙芋はどうやって食べようか・・・・
食べ方を考えていませんでした(^^;;


cameringo_20171116_075335
最期に悲しいお知らせです。
コッコが亡くなりました。

長女のニワトリなのでなるべく手出ししないで口だけを出すようにしていたのですが、世話不足だったと思います。

毎日のように「餌をやったか?水を取り替えたか?散歩させたか?」と煩いぐらい言っていましたが、やったとウソをついていた事も知っていました。
それがわかる時は、俺が代わりに面倒を見ていたのですが、それが追いつかないこともあったと思います。

俺的には、娘が欲しがって自分で面倒見るといって手に入れた動物なので最後までキチンと本人に面倒を見させて情緒を育てたかったが、この結果を見てそれが出来ているとは思えません。

最悪、檻で飼われている動物は面倒を見なければ死ぬという当たり前の現実を突きつけるのも子供達の将来の為には必要だとも思っていたので、いつかはこうなるかもしれないとも思ってました。

子育ては難しいです。

自分と違い過ぎて、自分に当てはまった経験を元にしつけているつもりですが、そもそもが俺とは違う。

俺と同じ価値観でもないし、思った通りには行かない。

どんどん乖離していくのでどうしたものか悩んじゃいます。

今晩、しかりつけると考えていましたが、今まで効果の無かった方法を続けるべきなのかも悩みます。

まったく逆のアプローチも必要かもしれません。

子育ては難しいと高い壁を感じました。

コッコよ。
すまない。
安らかに眠れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと