日曜日です。

冬将軍が来ているはずなのですが、こんな物か・・・と言った感じです。
寒いですが、上着を切れば大したことありません。

長男が模試だというので、会場まで送って行ってから畑に行きます。

主戦力の長男が居ないので、本日の助っ人は長女です(ちなみにあまり役に立ちません)

cameringo_20171119_083517
まず畑に行く前に本日のメインの作業である空豆の苗をどぶ漬けにします。

cameringo_20171119_084349
トレーが3つ分あるので、1時間以上着けたらテキトーに引きあげるつもりです。

水にはマッコリと液体肥料を入れています。

この作業の目的は、これから植え付けるので充分に給水させることもありますが、それ以上に苗についているアブラムシや、培養土の中に潜んでいる害虫を駆除することです。

一度植え付けると、アブラムシの完全駆除は難しいです。

植付直前の苗をどぶ漬けにすることで、一度害虫を完全にリセットして、その後の繁殖の確立を一気に大幅に下げます。

で、つけたまま第三農園へ移動。

cameringo_20171119_090722
まずは先日まで山芋を植えていた跡地を整理しいます。

マルチと枯れ草の除去です。


cameringo_20171119_105538
その後、耕運をして表面を平らにならします。
その時、少しだけ土を押し固めてあげます(フワフワにならない程度でOK)

長女ができる作業はこのぐらいです。
もっとも彼女を連れてきたのは、作業の手伝いを期待するより、母親とやりあっているので、ガス抜きのために連れ出しました。

反抗期なので、ず~~と母親の愚痴を言っています(^^;;

まー、生まれた時から何故か母親とは相性が悪く、俺べったりだったので、時々話を聞いてガス抜きをしないと、そのうち取っ組み合いになりそうです(><


この間、蕎麦師匠に声をかけられて作業が30分ストップ。

やはりこの畑は時間が読めない・・・(^^;;

cameringo_20171119_093900
野良ジャガです。

試し掘りしてみます。
cameringo_20171119_094108
やはり、養殖物より沢山出来ています(^^;;

まだ葉が青々しているので、もう少しこのままほって置きます。


長女が、もう帰りたい~~、早く帰りたい~~と始まりました。

いつもは耕運機の片づけは息子の仕事ですが、今日は居ないので自分でやります(長女はぐ~たらなのでやらない)



帰り際に稲刈りが待っている第五農園へ寄ってみました


cameringo_20171119_110933

悲惨なネリカ米です

cameringo_20171119_110946

早いとこタネだけでも取っておきたいです。

cameringo_20171119_110905
こちらは餅陸稲です。
まったく入っていません。

これからは種籾すら取れません。
もうこの種籾も売っていないので手に入りません。
非常用に残しておくんだったと後悔です(TT

cameringo_20171119_111433
どぶ漬けにしておいた空豆苗ですが、思った通りアブラムシが浮いています。

苗の中からアブラムシを見つけて捕殺するのは大変ですが、この方法だと一網打尽です。

水に浮いている奴はまだ生きていて、このまま苗を引き上げるとまたくっ付くので、掬って潰してから苗を引き上げます。

昼飯を食ってソファーでゴロゴロしていると寝ちゃってました。

長女と次女はTVで昔の「ゴジラVSモスラ」をやっていて、それを夢中で見ています。

この二人は何故かゴジラに目がありません。

俺も見ながら、うつらうつらしていると、なんか急に寒くなってきました。

奥さんも子供達も、口々に寒くなったと言っています。

暖房はついているのですが、まったくきいていないような感じです。

心底寒さが押し寄せてくるような感じです。

頭が締め付けれれて頭痛がします。

冬将軍が来やがった!!!!

おそらく上空に寒波が入ってきたのでしょう。

今までにもこういう経験はあります。

午後から空豆を植えようと思っていたのに体が重いです。

行きたくないと言っています(TT


独りごと言い訳をつぶやきながら、やっと4時に重い腰をあげました。

cameringo_20171119_153803
どぶ漬け完了した苗をもって再び第三農園です。

cameringo_20171119_153810
日が陰って寒々とした畝に植え付けます。

cameringo_20171119_154226
根張りは完璧。
丁度よいぐらいです。


ただ今回鉢底ネットをしたので、外しながら植えるのが面倒です。

野菜苗は数植えることが多いので、鉢底ネットは品目によってやらないほうが良いかも・・・。

面倒だ・・・・


cameringo_20171119_155432
途中まで植えたところで、仮置きをするんだったことに気が付きました。


なので、途中から仮置き。



cameringo_20171119_162459
作業はまとめたほうが効率良いですね。
無事終わりました。

cameringo_20171119_162506
そこへ模試を終えた長男が助っ人に来ました(もう終わりだけど)

自主的に来たわけでhなく、母親に言われてきたそうです(^^;;

もうやることないよ

と言ったら、

じゃあ帰っていい?

と嬉しそうに言うので、最期の片づけだけ手伝わせました(^^;;


cameringo_20171119_163045
本当は霜よけに寒冷紗トンネルを作りたかったのですが、暗くなってきたので、べた掛けで辞めておきました。

もっとも寒冷紗の長さが足りなかったけど・・・・

cameringo_20171119_162938
晩飯はもつ煮と言うことなので、大根を持ち帰らねば。

cameringo_20171119_162954
なんかちんこみたいなダイコンでした(^^;;

cameringo_20171119_163009
こっちはセクシーな大根です


あはは。
あんまり良いダイコンじゃ無いね(^^;;



帰りにお米農家のところにリザーブしている米を取りに行きました。

例の人参づくりがとってもうまいニコニコおじいちゃんなんですが、話したいらしくここでも30分ほど立ち話をしましした。

cameringo_20171119_163920
ダイコンがイマイチだという話をしたら、ここに書いてある通りやれば大丈夫だと。
まー、毎回見せたことを忘れて毎度見させられるんどえすが、ニコニコおちいちゃんの企業秘的なものです。(公開しちゃうけど)

もっともこの暦通りにやったのですけどね・・・原因は違うところにありそうです(^^;;



cameringo_20171119_170845
家に帰るとおやつに蒸かし芋が出来ていました。

これは秋ジャガではなく、春のものです。

今ぐらいになるとねっちりと甘くなります。
完熟ですね。

とっても旨かったです


cameringo_20171119_195606

晩飯には紅白蕪も出たので写しておきました(^^

この後、俺は頭痛で倒れました。

余りの痛みでインフルエンザ化と思いましたが、熱も上がらず。

頭痛薬を飲んで寝ました(TT


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと