土曜日です。

この日は第四農園からスタートです。

第四農園と言えば、イチジク園。
イチジクしか植わっていません。

cameringo_20171202_082057
一昨年の夏に植えて、去年の冬で瀕死状態。
辛うじて地下部が生き残っていて、やっとこさ復活してきたと思ったら、去年よりも厳しそうな冬の到来。

放置しておくと今度は完全に枯れそうなので、株元におが屑を撒いておきました。しかしそれでも心配案なので追加措置。

cameringo_20171202_082145
キャップポットで空間を確保。

cameringo_20171202_082158
この上に稲わらを被せておきました。

地上15センチ以下の株は全部このようにしておきました。

この後、徒長気味の枝を一部剪定して待ち換えることに。

cameringo_20171202_090336
帰りに第三農園によりビーツの雑草むしり。

cameringo_20171202_092457
こうやって後で写真で見るとあまりきれいになったようには見えませんね(^^;;


cameringo_20171202_091931

aluluさんから貰ったのらぼう菜のチェックをしたら大変なことに!!!!

株が消えちゃっている!!!

いくつかの穴からまたく株が消えています。

ここ数日そんなに寒い日は無かった。

しかも枯れた後すらない

cameringo_20171202_151813

よく見たら残っているものも葉っぱが地上から出たところで切れています。

どうしたことだ!!!

cameringo_20171202_091910
黒キャベツは無事。


これは、ネキリムシ???


急いで株の周りの土に指を突っ込んで探索。

cameringo_20171202_151652

見つけましたネキリムシです。
しかもデカい

でも見つかったのはこの1匹だけ。


それにしては被害が大きいです。

ネキリムシは被害株の周りを掘れは直ぐに見つかるのですが、見つかったのはこいつだけ。

コイツガ1匹で全ての被害をもたらしたのか、それともまだ潜んでいるのだろうか。

最高待遇をしていたのらぼう菜ですが、無傷なのは1本だけになってしまいました。

aluluさん、ごめんんさい m(__)m

とりあえず再生も考えられますので、このまま暫く様子見ます。

cameringo_20171202_092511
ロマネスコです。
もともとカリフラワーとブロッコリーの合いの子と言われていましたが、ここのタネは毎回カリフラワーっぽいのができます。

初めて作ったロマネスコはもっと形が幾何学的でキレイ(気持ち悪い)かったのですが・・・・


cameringo_20171202_092739
タコ焼きをすると言うのでキャベツを持ち帰りました。

cameringo_20171202_092201
空いたスペースには適当に小松菜を撒いておきました。

この種袋をそのままポッケに入れておいたのですが、大変な不幸を招くことになりました。

オチは簡単に想像できると思いますので、みなまで語りません(^^;;


cameringo_20171202_100507
持ち帰ったイチジクの剪定枝で挿木苗を仕込んでいたら、ムカデのモズのはや贄を発見。

cameringo_20171202_103616
さらにミミズまで。

毎年カエルやトカゲはよく見るのですが、ミミズやムカデは初めてです。

cameringo_20171202_150522
と、言うわけで新しく考えた挿木の大量生産法。
この時期は室内管理なので小面積で以下に沢山作れるかと言うことで始めました

昼寝中・・・・・昼寝中・・・・・昼寝中・・・・・昼寝中・・・・・


この日は午後ロ6時より、参加している防犯パトロール隊の忘年会があるのでそれまでもう少し作業します。

再び第二農園へ行きました

忘れものです。

かなり遅くまいたスナップエンドウ。

播いた直後から霜が降りはじめ、あわてて寒冷紗を被せておいたのですが、寒冷紗程度ではあまり効果が無く、その下で霜柱が経っていたので、不織布を買ってきました。

夏には5メーターぐらいの不織布がダイソーで100円で売っていたので4枚4百円で賄えると思った居たのですが、近くのダイソー数軒回っても売っていなかったので、ホームセンターで10メーター1400円で買ってきました。
cameringo_20171202_152154

かなり割高です・・・・(TT

cameringo_20171202_152722
寒冷紗とスイッチしました。
不織布はナイロン製の寒冷紗と違いあまり持ちが良くないのでせいぜい2作程度しか使えません。
高いスナップエンドウになりそうです。

これで発芽しなかったら・・・・

cameringo_20171202_151328

数個は発芽が確認できました。

全体の50分の1ですけど・・・・

播種は計画的にしないとダメですね。



cameringo_20171202_151133

途中のブルーベリー園でイラガの繭を見つけました。

cameringo_20171202_151154
この状態なら無害なので潰しておきます(すげーー硬いけど)


再びイチジク園に株元防寒の補強をしていると、長女と次女がやってきました。

意味もなく俺と遊びに来たらしいです。

cameringo_20171202_154657
次女がダンゴムシを集めはじめ写真を撮ってくれと持ってきました(^^;;


cameringo_20171202_154701
今度は長女がカミキリムシを発見しました

こんなに寒いのにまだいるなんて油断できない。

cameringo_20171202_154719
隣の枝にはアマガエルがはや贄されていました(><


cameringo_20171202_162424
この日最後の発見は、挿木しておいた赤鬼唐辛子に花が咲いていました

挿木成功のようです。

このまま冬越し出来れば来年の唐辛子の立ち上がりは早いです(^^v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと