今朝も寒いですね~~
もう寒いって言葉を言いあきました。

冬は嫌いです。
寒いから。

できたら南国の島で生活したいと思っています。

とはいえ、日本には四季があり、その中に冬があるので美味しい野菜が食べられるのも事実です。

夏は夏らしく、冬は冬らしくあることが、食べ物がおいしく経済がきちんと回る条件なんだと思ってます。

cameringo_20171222_070901
で、今朝もイチジクの防寒にせっせと励みます。
先日撒いておいたところは、蝋紙の上に霜がびっしりとついています。
この分、枝が直接さらされないので痛みを防いだと言えると思います。


cameringo_20171222_072059
第二農園もやはり寒々しいです。
ここのところブロッコリーもロマネスコも成長が緩慢になり収穫できていません。

cameringo_20171222_072109
次に収穫できそうなロマネスコは、まだこんなに小さいです。


cameringo_20171222_072124
これはブロッコリーの側蕾。

クリスマスにチキンの横に並ぶ予定なので、まだ採りません。

もっともクリスマスは嫌いなのでどーーーでも良いんですけどね。

何故嫌いか?

昔、付き合っていた大好きな彼女によりによってクリスマスイブにフラれたからですorz

凄いでしょ?
山下達郎もびっくりです('◇')ゞ

それから結婚するまでに何人か付き合いましたけど、いつもクリスマスはブルーでした。
きっと相手もつまらなかったと思います。

クリスマスが近づくと良い事と嫌な事と、自分が嫌いになることを思い出すので、やっぱり未だに苦手です。
今日も当時のことを夢で見て、朝から気分が悪いです。

本当は押し入れなんかでイジイジしていたいけど、オヤジなんで子供達にそんな顔できないしね。

オッサンは、めんどーだな。

でも、ローストチキンだけは大好き('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと