今朝の関東は地面こそ凍ってはいるものの霜は降りておらず、ここ数日ではかなり暖かい感じ。

とはいえ、起きたのは7時。
まだまだ冬モードです。


cameringo_20180131_073239
今朝は隣の家との境のフェンスに絡ませたブドウのナイアガラの剪定をします。

ここも他の果樹同様に何も考えないで植えただけなので滅茶苦茶のぐちゃぐちゃ。

ようやく去年あたりから剪定や整枝の大切さを判って来たのですが、いきなり理想形にはならず、また強引に進めると数年間収穫をあきらめなければいけないので、徐々に理想形にもっていこうと企んでします。
目指すは「干」の形。

これなら最大面積もとれるし、隣との目隠しとしても充分。
なによりもなんかやっている感があるのが良い(^^

cameringo_20180131_074033
みてみて!
ちょっと判りづらいかもしれませんが、去年できた新枝で5メーターぐらいのもありました。
こんなのが複雑に絡まっているのですが、夏剪定ではどこが繋がっているのか怖くて切れませんでしたが、葉がない今なら追えるので確実に仕留めておきます(笑)

cameringo_20180131_074855
どうでしょうか?

少しはスッキリしたかな??
フェンスの穴を通って反対側に行ったものもありますので、最終的にはもう少し剪定して誘引するつもりです。

cameringo_20180131_074900
今朝の剪定枝です。

ビジュアル的に面白くないですね(^^;;



今朝は水道が凍って無く水が使えたので、久々に育苗ハウス内の水やりをしました。


cameringo_20180131_075717
今年に入って仕込んだスナップエンドウですが、2月中に植付したいので、もう少しペースアップしてほしいですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと