さて、本日月曜日は頭痛のため遅刻して出勤です。

だいたい体調崩すのは月曜日です。

会社では月曜病だと言われています。
まるで小学生だとも・・・・・(^^;;

月曜ですが、金曜日の夜に打った蕎麦の話からです。

例のエンボス麺打ち棒を使ってみました。


cameringo_20180223_191908
延しには手のし、丸のし、角だし、肉分け、幅だし、本のしと6つの工程があるのですが、どこからエンボス麺棒を登場させるのが効果がでるのか判らないので、延し棒を使う一番初めの工程である丸のしから使います。

cameringo_20180223_192424
角だし、肉分け、幅だしは、通常の麺棒でやり過ごし、本のしでエンボス登場です。

やってみて思ったのですが、思ったより使いづらいので、本のしのみでいいかもしれません。

BlogPaint

やはり想像通り猫の手でコロコロできないので、平手で押し延ばしになります。

なので、若干効率が悪いかなぁ~?と思っていると、そうでもなく、あっという間に通常の麺棒より頑丈な生地のまま薄くなってきます。

なにこれ?

すごくない!(JK風)


cameringo_20180223_193032
左の方が若干暑いですが、この段階で1ミリ程度になってます。
右は1ミリ以下ですね。




cameringo_20180223_194311

今回はテスト用なので、蕎麦粉は300g、繋ぎは中力60gの外二なので量が少なく、いつもと感覚が違うので若干手こずります。
しかし、その代わり畳んだ後が薄いため、細く切れます。

自分史上最細に挑戦です。


cameringo_20180223_195242
これだと判りづらいですが、1ミリを切っています。
1ミリ以上に見えるのは目の錯覚です


cameringo_20180223_202049
しまった!

主食ではなく、試し打ちののでおかずとして用意しました。
なので、どんぶりに見えますがお椀です。

麺の太さはネギと比較してみてください
因みにネギは九条細ネギです。
本当に1ミリを切っていることが判るかと思います(笑)


cameringo_20180223_202201
オカカも追加してずずっと!

細いのにシャキシャキしていて、そのくせ重いコシがある。

ナニコレ!

今までにない食感です

なんか凄い

粉はお店なんかで使う安い粉なのに、その辺の手打ち蕎麦屋より遥かに旨い。

いや、腕だけなら当然お蕎麦屋さんの方が遥かに上なのですが、エンボス効果のためスーパーマリオの無敵モードのごとく何やっても勝てそうな気がします。

凄いぞエンボス麺棒。

但し、冷静になると食べたことのない新食感ゆえ、旨く感じている可能性があります。

本当に旨いかどうかは、この食感に慣れてもなおこの蕎麦を欲するかどうかです。

新しいものは常に有利です。

はちみつレモンもチーズ蒸しパンも、一世を風靡したけど、その勢いもなくなりました。

特にはちみつレモンなんて、今でも好きなのに買いたくてもなかなか売っていません(TT

と、言うことで時間の洗練を待つしかないですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと