日曜日です
朝から寒いですが、先に結論を言うと午後はもっと寒くなりました(^^;;


cameringo_20180225_080016
スモモ品種のエレファントハートの穂木を手に入れたので、バイオチェリーに接いでいきます。

2本ありバイオチェリーのうち1本は、高接ぎ専用の台木となりはてています。

cameringo_20180225_075434
とりあえずどこか1本で活きれば、来年以降別に接ぐことも可能ですので、いけそうなところはどんどん接ぎます。

cameringo_20180225_075116
早く食べ放題にならないかなぁ~~って事だけ考えて一心不乱に接ぎました。



朝食を済ませて、嫌がる長女を連れて第三農園へ行きました。

cameringo_20180225_092705
長男は公立高校の前期試験に落ちたので今週にある後期試験を受験するため、流石に畑に連れてこれません。

マルチを張るのに一人だと大変なのでゴロゴロしている長女を連れだしました。

BlogPaint
先週、長男が耕した場所にジャガイモ用にマルチを張るのですが、赤線で囲まれたところを耕していませんでした。

先週、信用して確認をしませんでしたが、手を抜かれた居ました・・・・<`ヘ´>

耕運機を持ってきていないので、スコップでここを掘り起こして、とりあえずOKと言うことで。

長女が何すればいいか?と言うので、マルチを張りたいから畝を作りながら横溝を掘ってくれと伝えると、ダラダラと始めました。

cameringo_20180225_095527
その間、他の場所の巡回にいくと、そら豆の寒冷紗に青虫が・・・。

おそらく隣のキャベツから移動してきたんですね。
それにしてもこの寒い中生きているもんですね

長女は、畝の一辺が終わったので反対側の辺をやるように指示を出したら、畝の上に立って掘り始めました。

なにやってるんだ?

そこを踏んだら畝ができないだろ?

今まで、何度もやってきたから、これから何をするか判るよね?

長女はふてくされています。

彼女は顔に出るタイプで、目の周りが引きつります。

どうして私が手伝わなきゃいけないんだ!と訴えています(^^;;


まー、年頃なんで反抗期が来るのは判ります。
俺もありました。

そしてそれは正常な反応です。

しかしながら、判っていても俺も親父として正常な反応をする義務と意味があります。

俺の考える子育ては、親が居なくなっても、どんな状況下に置かれても生き延びる技術や知識、精神力を備わせることだと思っています。

なので、こんな時はチャンスです。

「働かざる者、食うべからず」という言葉を教えます。

今の世の中、子供はほっといても親が食事を用意してくれます。
俺の子供のころだってそうでした。
それは親としての子供にちゃんとした食事をとらせる責任を感じるからです。

でも、それは現在の環境に依存していることになります。

本当の世の中は、働かないと食べられません。

それを知ってもらうのも大事なことだと思いますし、そう言うことを知識ではなく経験として覚えてもらうことも教育だと思っています。

俺の説教に対して、ふてくされています。

俺は、「働かざる者食うべからず」が判らなければ、もういいから帰れ
そして理解するまで何も食うな

と、追い返しました。

長女は、ふん!っと言って帰っていきました。

さて、ここからは俺一人でやる必要があります。

cameringo_20180225_113453
紐を張って真っすぐな線を確認しながら、紐より外側に溝をほり、できた畝を木片などを使って平らにし、そこへ化成肥料少々と鶏糞を撒きます。


cameringo_20180225_105009
最近は、独りでマルチ張りも慣れてきたので、そんなに苦労はありません。

cameringo_20180225_121822
畝幅をギリギリで大きくとってしまったため、裾があまり深くとれませんでしたので、風で剥がされないように念入りに端を踏み固めます。

cameringo_20180225_110818

とりあえず2本畝を作りました。

このまま地温をあげてから3月2週ぐらいをめどに種イモを植え付けます。

ここでやろうとしているのはジャガイモの超浅植VerGuuです

最近はやっている超浅植法の弱点を俺なりに解決し発展させた方法です。

そろそろお昼なので帰ろうと道具を片付けていると・・・・

cameringo_20180225_123308
畑にデカいウンコを発見。。。。

獣?

今どき野犬なんかいないし・・・・

cameringo_20180225_123302
もっと新しいものまで・・・・

cameringo_20180225_123332
でかい足跡も
まさかイノシシ?

cameringo_20180225_123351
こっちはネコか?

そういえば、先週来た時に畑の奥の森に犬らしきものがうろついていた・・・

まさかの今どき野犬なの???

昼飯ですが、長女には声をかけていません。

ふてくされて部屋から出てきません。

今回は、きちんと謝れば許そうと思っていますが、なかなか強情なので一筋縄ではいきません

日曜なので、まぁいいや。

cameringo_20180225_135014
午後はレタスの中で一番うまいと噂のマノアレタスを播種します。
ハワイのレタスだそうです。

cameringo_20180225_135444
レタスは好光性種子なので、半透明のビニールで保湿しておきます


cameringo_20180225_135440
一方、嫌光性種子の九条ネギが出そろい始めたので、カバーを外しておきました。
これから光合成をしてもらい元気に育ってもらいます。

なんか超寒くなってきたので、最期に第二農園の見回りで終わりにします。

cameringo_20180225_150920
ビートなのですが、ビートも鳥に食われるんですね

今年は寒いので食べ物も少なく、鳥も好き嫌い言ってられないのでしょう。
寒冷紗をしておけばよかった(TT

cameringo_20180225_203001
金曜日の蕎麦が少なすぎたと、家族から不満が出ていたので、夜はまたまた蕎麦を打ちました。

やはりエンボス麺棒で打つと強いコシがでます。

cameringo_20180225_202019
これは蕎麦刺し。

蕎麦を打っていると、先日接木をした町内会会長の息子さんから電話で、オヤジさんからお礼をもって行くように言われたので、今からいってもいいか?と。
なので、蕎麦打っているから、それをおすそ分けしたいので小一時間してから来てくれと伝えておきました。

1キロ近く打ったし、長女は謝る様子が無いので、ちょうど良いです。

cameringo_20180225_204755
お礼はラスクです。
行列ができる店のものらしいですが、俺はお菓子には詳しくないのでよくわかりません。


長女は、普通に寄ってくるが、謝らないお前には関係ないと言ったらまたふてくされました。

隠れて何も食べていないようだと相当腹が減っていると思うのですが、強情な奴です。
俺に似ています(^^;;

奥さんには、俺に隠れて少し何かを食べさせるように伝えています。

今日あたりギブアップしてくれるとこっちも楽なんですけどね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと