cameringo_20180319_070027
今朝は暖かく、バイオチェリーが咲き始めました。


cameringo_20180319_071225
畑も増えたことだし、急いで苗づくりをします。

cameringo_20180319_071248
まずは去年食べてぺっぺした小玉スイカ。

cameringo_20180319_071602
そしてsplashさんから貰ったイボイボズッキーニとロマネスコと言う名のズッキーニも仕込みました。

cameringo_20180319_072525



cameringo_20180319_072417
このスイカの種みたいなのはブルーソーセージです。
去年例の怪しいタネ屋さんから買ったものは一つも発芽しなかったので、別ルートで手に入れました。
リベンジです。

1カ月ばかり湿潤低温処理をしていたので、亀裂が入っているものもあります。
今回こそ無事に発芽してほしいですね(^^;


cameringo_20180319_072522
発芽後植え替える予定なので、連結カットパックに播種しました。


cameringo_20180319_073145
これはやはり湿潤低温処理しておいたブラックサポテです。

発芽しやすいようにいくつかの殻の一部をこのように削っておきました。

とりあえずこの手のものは発芽率が著しく低いので一株発芽すれば勝ちだと思ってます(^^;

cameringo_20180319_083905
これは湿潤低温処理したサワーソップ。
表面がカビていましたので、塩素スプレーで消毒しておきました。
おかげで俺の手は今現在塩素臭いです(TT

cameringo_20180319_074912
これもサワーソップですが、湿潤低温処理をしないで、そのまま冷蔵庫で保管していたものです。

条件を変えることでただ一つの発芽を目指します。


cameringo_20180319_082518
これはフェイジョアの実生の幼苗。

この一部をポット上げします。
栽培方法はよくわかっていませんので、全部するとまとめて失敗することを避けるために今回は一部だけポット上げにします。
cameringo_20180319_082810
ほじくるとこんな感じです。
意外に根が伸びています。

これを7.5センチポットに植えて作業は終了です。

で、またもや最後の写真が無いです(><

cameringo_20180319_085629
スモモのハリウッドが一輪だけ咲いてました


cameringo_20180319_091356
会社に行く途中で、新たに加わることになった第七農園を覗いてきました。
想像より広いかも。

沢山畑を手に入れたのはいいけど、叱られないように頑張んないとね(^^;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと