この土日は疲れました。

心身ともに疲れている感じ。

ああ、昨日の記事で書き忘れたのですが、昨晩は消防団の今年度の初会合。
俺は今年1年班長の役務を追うのだけど、主たる仕事は会計とおやつ係。

なので、会合のおやつを用意するのだけど、例年はお菓子ばかり。
いや、おやつだからお菓子で良いのだが、会合は夜の7-9時。

晩飯ぐらいの時間にあたるので、いつもお菓子ではなくもっとしっかりした食べ物が欲しいな~と思ってましました。

そだ!

おにぎりとか用意しておこうか。

と思ったのですが、何人来るか判らないので余ったら嫌です。

ならばということでカップラーメンを用意しておこう。
災害時の非常食としても常備しておくのが消防団らしいのでは!


でも、お湯は?

去年まで井戸が壊れていたのですが、直してもらったので水は出ます。

冬場はストーブのお湯があるけど、それ以外の季節は沸かさないと。

と言うことで、2,3分でお湯が作れる電子ケトルを購入してきました。

これでもう大丈夫。

きっとみんな喜ぶぜ!

俺の消防団の改革第一歩だぜ!

と息巻いてカップラーメンを沢山買い込んだのですが。。。

電気ケトルを入れたとたん、ブレーカーが落ちました(+_+)

ブレーカーを確認してみると10A

ウソだろ~~~!!!

電気ケトルは700w。冷蔵庫と蛍光灯とTVでもういっぱいっぱい。

電気ケトルは没となりました(TT

で、ハートブレークの俺は今朝は畑に行く気がしない。

家周りの作業をすることにしました。

cameringo_20180416_065526

実生イチジクが発芽開始です。
これは幻のブラックマデイラ。
まー、実生ですので親とは違いますけどね。
良い木になる可能性があります。


cameringo_20180416_071101
まーまーに育った中玉トマトを鉢上げします。
本当はもう少しこの状態で育苗したいのですが、時間のある時にやっておかないといざという時にできない恐れがあるので・・・。

cameringo_20180416_080046
と言うことで9cmポットに入れました。
定植までこのポットで過ごすことになります。
今日は、やや日がげで管理して、明日からはバンバン日を当ててあげます。

cameringo_20180416_080057
ついでに先日余ったマノアレタスもポット上げしてあげました。
利用用途は考えていません。

近所にでも配ろうかな・・・。

でも、近所のお年よりはレタスは結球じゃないと嫌だと言っていたので、断られるかも(><

cameringo_20180416_080213
日本ほうれん草の花が咲きました(地味だけど)

これは毎年タネを採ります。

cameringo_20180416_080227
麦藁を敷いたところから出た小麦も開花。
にわのあっちこっちでこの様な光景が・・・・。

去年つくった奴なのでニシノカオリですね。
このまま収穫しようかな。

cameringo_20180416_080321
今年は早くもナツメが萌芽。
まともに食えないのでど~~でもいいんだけど( 一一)

cameringo_20180416_080432
上がズッキーニ、下が第一弾キュウリです。

ズッキーニは今週中に定植ですね。


cameringo_20180416_092533
最後に!思い出して第二農園へスナップエンドウを取りに行ってきました。

でもこれだけだけどね。

今年初スナップです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと