cameringo_20180429_094001

金曜日の夜は新人歓迎会だったのですが、今年は会計担当なのでゆっくりできない。

二次会も面倒なのでナシ!

と、いうことで比較的早く帰ってきたのですが、前日の作業で体がガタガタ。

起きたのは珍しく7時過ぎでした。

cameringo_20180429_070731
とりあえず朝飯前にスイカのポット揚げ。

先に播いた方の小玉スイカと普通スイカが、ぺっぺタネだったからなのか、超高温欲求なのか判らないけど、発芽後なかなか成長しないまま、羅王に追い越される。

cameringo_20180429_071502

今回は根洗いしてポット揚げです。
特に意味はありません。

そして途中も完成形の写真もありません(TT

cameringo_20180429_094001
朝食をとったら第二農園へGo!

キュウリとピーマンを植え付けます。

ピーマンは5年ぐらい前のダイソーの種が発芽しなかったので、購入してきました。

そんなに好きでもないので2株です。

キュウリは自根苗です。
この苗を作るときに間引いたものは、胚軸切断苗となってもう少し育苗してから定植します。

cameringo_20180429_094301

まー、適当に位置決め。目分量です(^^;

cameringo_20180429_095909
さっさと植える。

間に待ち伏せ肥を置いておきます。

cameringo_20180429_100347
こっちはピーマン。
俺の苗と違って立派です(><

cameringo_20180429_100958
とりあえず斜め植。
普通に植えたものと比較検証したことないけど、斜めに植えて問題になったことは無いのでおまじないです。

cameringo_20180429_102630
大根が勢いよく成長しています。

そうだ!

大根そばを食べたい。

cameringo_20180429_102657
と、言うわけで大根のお持ち帰り。

でもまだ一回り小さいですね。

cameringo_20180429_112738
クワの木にアカサシガメが居ました。
小さな昆虫に管を挿して体液を吸う虫です。
益虫分類で良いでしょう(たぶん)

cameringo_20180429_113334
これはキタテハのようですが、幼果にチューチューしているのでしょうか?
ならば害虫として扱わなければ。


cameringo_20180429_121831
こちらは育苗ハウスの中で密閉状態で挿木したイチジク苗をポット揚げするために、外気順応させている最中のものです。
乾き過ぎないように表面いプチプチを軽くかけていますが、そもそもイチジクはしちめんどくさい密閉挿しは要らないような気がします。

どちらかというと腐るリスクが増大するので、マイナスの様な・・・・もう次回からは解放挿しだけでいいかも。





cameringo_20180429_134854
家に帰り、蕎麦をささっと打つ。

しかし蕎麦の写真も飽きてきたので、この後の写真は無し(><

昼飯を食って昼寝をしていると、友達先輩からラインが入る。

今日、ウナギ釣りに行こうよ。と。

しかもウナギを小一時間やって、その後マテガイ潮干狩りのリレー(この辺の発案は俺)

cameringo_20180429_184157
病気のコイが釣れました。
天然水系で尾腐れ病って初めて見ました。

けっこういいサイズなのに引きもすごく弱かった。
大き目のウナギかと思っちゃったよ。

cameringo_20180429_185403
更にまたコイ。

今度は健康体なので、滅茶苦茶引く。
あげるまで結構時間がかかりました。

結局、ここでの釣果はこの2本。
友達先輩はノーフィッシュ。

cameringo_20180429_210318
次に夜の潮干狩り。

前回はかなり良い思いをしたけど、今回は・・・・

潮が引いてないじゃん。

cameringo_20180429_210331
しばらく待つ間、こんな幻術的な写真を撮ってみたりしていました(^^;;


しかし・・・・・
あれ?

おかしいな

この日は大潮で引きいっぱいまで残り二時間なのに、全く引いていない。

それどころか潮をおいかけて置きに掘り進めるはずだったのに、潮がさらに満ちてきていて逃げる様な状態です。

いったいどうしたんだろう?

再度潮見表を確認するけど間違っていない・・・・。謎だ。

しばらく粘ったけど、水は上がってくるのみ。

足元で辛うじて1匹マテガイを捕まえるも、見込みが無いの帰ることにしました。

途中、川によって少しだけウナギ釣り。

俺は、1匹だけあっても使用に困るマテガイを餌にすることに。
もう1本はザリガニ。
最後の1本はミミズ。

友達先輩はオールミミズ。

結果は俺がザリガニで再びデカいコイ1本と友達先輩が小さな小さな食べられないサイズのウナギ1本で大敗の釣果でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと