cameringo_20180521_095223


今朝。
ちょっと冷えるが、昨日一昨日に比べたら普通。

いや、むしろ暖かいので活性が上がる。


cameringo_20180521_060143
ミニトマトの苗をもって第三農園へ。

本当はキュウリ支柱をたてに第二農園へ行きたいんだけど、昨日奥さんがスーパー買い物に行った時に、近所の人と偶然いっしょになり、家のまで無人販売していると自慢をしたらしい。

正確には「伝えた」とか「宣伝した」とか「話題に上がった」というべきなんでしょうが、彼女の場合はだいたい自慢なんです(^^;;
しかも俺がしたことで・・・・。

Nさんがさっそく買いに来たいといっている~

と言おう事で、俺の予定は無視して約束してくるので、俺は予定にないソラマメをとりに行くことに。
ソラマメのある第三農園で、一番やりたいことはトマトの定植なので、その作業を割り込ませることにしました。

cameringo_20180521_060125
現在、買ってきた苗1本。
aluluさんから貰った苗2本が植えてありますが、ここに自家製苗で満たすことになります。


cameringo_20180521_061157
黄色プチぷよです。

もう少し早く植えたかったところですが、セーフです。

成長の遅れていた赤プチぷよと、aluluさんの残りのピンキリを定植しました。

が!ここで畝不足。

30メートルぐらいの畝ですが、1本じゃ(余裕で)足りなかったようです。



cameringo_20180521_070447
フルティカとボンジュールがそのまま残っています。
もう一本畝を足して植えるしかなさそうですが、今日はマルチを持ってきていないし、別の作業もあるので無理です。
朝の小一時間の作業ではありません(><


cameringo_20180521_063914
土曜日に浸漬して、昨日植えるつもりだったオクラを播種します。

cameringo_20180521_070441
あとで畝たて器を使って土寄せが出来るように紐を使ってまっすぐ播種します。

ひと穴に3粒づつ入れておしまい。

残ったタネでポット苗を作っておき、欠損株が出た場合補完します。

肝心なことはまったく写真を撮っていませんが、これで終了。

一回りして、重曹水を撒いて、収穫して帰ります。

cameringo_20180521_071907
ズッキーニ。
今日あたり取れると思っていたけど、昨日一昨日が寒かったので明日以降に持ち越しです。

cameringo_20180521_071923
ジャガイモは特に異常なし。

cameringo_20180521_075013
というわけで、キャベツ3個。
レタス2個。
ソラマメ3キロぐらいを収穫してきました。
全部無人販売行です。


cameringo_20180521_075654
次は第二農園へ行きスナップの収穫。

cameringo_20180521_080930
大根も。

大根は、そろそろマックスサイズです。

持たないので、ガンガン収穫したいのですが、これがまた売れません(><

大根は見た目も味も自信があるのに未だに1本も売れていません。

やっぱ重いからかな。

cameringo_20180521_080936
スナップは、5~6袋分取れました。

cameringo_20180521_085321
最後の死力を振り絞って、駐輪場のシャンマスカットを剪定しました。


cameringo_20180521_092712
とりあえず明らかに要らない枝を除去。
それ以外は、時間のある時にゆっくり考えながらやります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと