本日は雨が降ると言っていたので、何も作業を考えていなかったけど、いざ起きてみると晴れて居るまでは言わないが、そんなに悪い天気でもない。


cameringo_20180618_065311
第八農園の昨日うなったところへ、もちきび、モチアワ、コウリャンを播種します。

雑穀は収穫後が面倒なのですが、タネの更新のために少量作っておきます。


cameringo_20180618_070903
第八農園には黒落花生を播きます。
面倒なのでマルチも土壌消毒も肥料もやりません(^^;;

1か月前に薪ストーブ灰、昨日糠を少し入れておきました。


cameringo_20180618_074538
元々、この黒落花生は数年前に里芋お母さんから頂いたものです。

昨日会った時に、「翌日、前に貰った黒落花生を播きます」と言ったら、「まだ作っているの?ウチはもう辞めちゃっよ~~」
と・・・・

辞めた理由は収量が少ない事です。

確かに収量は少ない気がします・・・・。

cameringo_20180618_074552
いつものように乱暴に足で土を被せておしまい。

トウモロコシも撒こうと思ったのですが、時間切れで終了。


cameringo_20180618_082358
ニューハニーあやかです。
明日ぐらいには食べられかな?

あれ?
そういえば、先日写したやつはどこだ?

cameringo_20180618_082821
落ちていました。

cameringo_20180618_082838
蟻に食われていましたが、水でぶっ飛ばして横取りします。

おいち~~
スモモ最高ーーー(^^)/

明日以降、これが食べ放題になるなんて。

その時、視線を感じる。

背後にカラスが居ました。

いかんいかん、防衛策を講じなければ。

cameringo_20180618_083751
木の周りに糸を張り巡らせました。

cameringo_20180618_085945
チャリンコ置き場のシャンマスカットですが、うどん粉病と診断しましたが、ベト病かもしれないので
土曜日の夕方にベトファイターと言うベト病専門の農薬を使いました。
\ポイント10倍/ ベトファイター顆粒水和剤 100g ☆楽天スーパーSALE連動!要エントリー☆
ベトファイター顆粒水和剤 100g
もうこのシャインは農薬まみれです。

ここまでやったのだから、なんとか食べられるようになってほしい。
2つほど袋掛けしました。


家に入ると、TVで大変なことに!

大阪で震度六弱の地震が発生したようです。
昨日は群馬で震度5弱の地震があったばかりなのに。

東日本大震災を思い出します。

津波の心配はないようですが、被害が軽微であることを祈るばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと