金曜日の仕事帰りです。

翌日に麦刈りを控えているので、必要な資材をダイソーに買いに寄りました。


cameringo_20180629_183708
そしたら店舗前にこんな物が!

これは「ご自由にお持ちください」はこの棚に陳列されていたもので、皆さんがご自由にお持ちになた結果、棚だけがぽつんと残っているのか?

それとも棚がご自由にもって行って良い対象なのか・・・?

悩んだ結果、レジ時に店員さんに訊いてみたところ、棚をもって行ってほしいとのこと。

というわけで軽トラで動いている俺には持ち帰りが可能。

ご自由にお持ちすることにしました(^^v


時は進んで土曜日早朝。

昨晩より、オフクロが助っ人に来ています。

cameringo_20180630_053844

まだ寝ているようなので、先にキュウリの収穫に行ってきました。


cameringo_20180630_052848
関東は前日に梅雨明け宣言をしましたが、キュウリは短い梅雨だったにも関わらず、結構ベト病が出ています。

これも俺が手抜きをしていた結果でしょう。

梅雨が明けるとうどん粉病が多発します。

まーー、ベト病よりマシなので良いですけどね(^^;;

cameringo_20180630_053838
ようやく暑くなってきたので、これからがナスの本番です。


cameringo_20180630_053404
去年は少なかった、ニジュウヤホシテントウを今年はよく見ます。
うっかりするとあっという間に大繁殖するので、マメにチェックして潰します。

cameringo_20180630_060435

キュウリとナスを収穫して、いったん帰り、奥さん無人販売に出すように託して、オフクロと第三農園へインゲンを取りに行きました。

ここのオフクロを連れてきたのは面倒なインゲン収穫をさせるためだけではなく、もう一つ狙いがありました。

毎朝6時ごろ、第三農園の地主さんの元へオフクロが里子に出した犬が散歩でここを通るからです。


BlogPaint
向こうも判っているらしく、飛んできました(^^

里子に出した時は、白っぽかったのですが、もう親犬と同じように赤味の強いゴールデンになっています。

しばらく仕事をしないで犬と遊んでいたので、俺独りでインゲンをもじります(><

cameringo_20180630_061956
昼飯は手打ちうどんなので、最後の辛味大根を採っていこうと思ったら、割れているのみならず、中に蟻が巣を作っていました・・・ゆるせん。

cameringo_20180630_062316
仕方ない。時知らず大根を収穫。

cameringo_20180630_062310


サニーレタス収穫。



cameringo_20180630_074347

昼飯を食って、いよいよ第五農園へ小麦の収穫です。

本日のメンツは、俺とオフクロと試験期間中なのに駆り出された長男の3人です。

早朝は日陰ですが、向こうからモウレツな日向がこっちに向かってきています。

cameringo_20180630_083018
オフクロがマイカマを忘れたので、カマが1本足りません。

オフクロと長男が刈っている間に、俺は周りの草刈りをしちゃいます。

それにしても二人は日陰から出ようとしません。

この先は日陰はどんどん減ってきているので、この先はどうするつもりなんだろう?


cameringo_20180630_083029
ブドウの挿木苗の周りも草を刈っておきます。

cameringo_20180630_085101

周りの草刈りを終えてきてみても、一向に作業は進んでいません。


それどころか日向に出たくないとブーイングが・・・・。

元々、今回の小麦は諦めていたので、脱粒があってもいいやで、刈払機で一気に全部刈って、拾い集めて、藁束をつくる作戦にしました。

cameringo_20180630_105331
こんな感じ。

長男が麦穂を集めています。


cameringo_20180630_105335
いつになく仕事が雑ですが、まーまー取れればいいやで、ガンガン進めていきます。

だって暑くて死にそうなんだもん(TT

cameringo_20180630_121116
かなり穂に残っている状態ですがお構いなく(><

既に12時を回っているし、腹は減るし・・・・、俺は帰ったらうどんを切らないといけないし・・・・
いそがしーーーーー!!


cameringo_20180630_135833

と、言うわけで昼飯は2時ごろとなりました。

脱穀した小麦は、面倒になったのでそのまま放置してきちゃいました。

夕方涼しくなったら取りに行く予定です。

それまでお昼寝タイム。(-_-)zzz

夕方4時。

cameringo_20180630_171519
余りの猛暑で鉢のイチジクが枯れかかっています。

恐るべき梅雨明けの関東。

このあと、奥さんとオフクロは小麦を回収しに第五農園へ行きましたが、俺はトラクターで第三農園の撤収済み畝を掘り返しておきました。

そして無事にオフクロは報酬として、俺の作ったナスの余り苗をもって帰りました(^^;;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと