cameringo_20180709_075346

今朝(7/9)


cameringo_20180709_052556
植え遅れていた苗も大物は、この唐辛子類で終了。

今朝は、全力で唐辛子&甘長を植える予定ですが、ドブ漬けしていあなったので、慌てて散水してたっぷりと吸水させます。


cameringo_20180709_053449
で、その間に第二農園へキュウリ狩り。

毎回同じような写真で飽きたので、今日はシカクマメです。

定植したとたんツルを伸ばし始めたのですが、地面に亀裂が・・・・
モグラの仕業です。

土中、土面の有機物が増えてくるとミミズが増えます。
ミミズが増えるとどこからともなくモグラがやってきて、畑を荒らします(TT

なので、はじめのころはミミズが増えてくると畑が肥えてきた~~!と喜んでいましたが、最近は、ミミズ増えるのは単純に喜びだけでは済まなくなってきています(><



cameringo_20180709_054338
というわけで、今朝のキュウリ。


cameringo_20180709_055140
玄関前のツバメです(サービスショット)


cameringo_20180709_055400
今年、最高にムシムシする朝。

いきなりツナギがべっとりで気持ち悪いです。

cameringo_20180709_055539
ズッキーニを収穫しようと思ったのですが、3日ぶりの第三農園。

写真では判りづらいですが、デカかくなり過ぎて収穫できません。

諦めてタネ採りようにこのまま肥大させようと思うのですが、たぶん篩うのズッキーニの花粉で受粉しているので、雑種ズッキーニになりますね。

まぁ、面白いからいいや。

cameringo_20180709_060004
プチぷよと思われるミニトマト。
このほかフルティカも収穫しました。


cameringo_20180709_060709
そしてメインの唐辛子類に入ります。

これは我が家の主要唐辛子である赤鬼です。

cameringo_20180709_061727
溝ほって置くだけという、ここでも雑な栽培になってきています(^^;;


cameringo_20180709_065734
これは炒炒(チャオチャオ)というナント種苗のチャーハン専用レタスです。

ちょっと持ち帰りました。

cameringo_20180709_065933
いっぽうこちらのサニーレタスは、こんなにあるのに抽苔してしまいました(TT


cameringo_20180709_070451
第七農園。

草むしりが全部終わった訳じゃないので、もう生えてきました(><

cameringo_20180709_072130
放置している小玉スイカが、スイカっぽくなってきたので枕を置きました。
cameringo_20180709_072124
そしてここの草を刈っていると、急に大粒の雨。


cameringo_20180709_072137
色々やりたかったのに土砂降りの雨になってしまったので、撤収。


家に着くと雨は小康。

そうだ!

チェックしたいものがあった。

cameringo_20180709_075333
えとこれは。。。。
袋掛けしていたアルバと思われるネクタリンです・・・・

袋をとると何か判らないものになってました(TT

cameringo_20180709_075346
しかし、1個だけなんとか桃の形をたもっているものがありました。

まだ少し硬いので収穫は早いのかもしれません。

もう少し様子見ます。

これはアルバなのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと