cameringo_20180720_051346
今日は4時台に目が覚めて第三農園へ行きました。


cameringo_20180720_051528
風前の灯状態の唐辛子類に水やりするついでに、周りの除草もするのですが、土が乾燥してパウダー状のため、軽い軽い(^^;;;


cameringo_20180720_051843
水やりは、水がどこかに流れて行かないように周りに土手を作りカルデラ状態にして少しでも唐辛子の周りに水が居続けるようにしてあげました。


cameringo_20180720_053252
今朝のメインの仕事。
オクラの救出。

オクラ畝周りの除草をしてあげてオクラに日が当たり、風通しを良くしてあげます。


cameringo_20180720_062711
死ぬ思いで手で引き抜き続けました。
とった草は畝に横倒しにして枯れていないけど枯れ草マルチにしてあげます。

天気予報を見ると、ず~~~と晴れマーク。
少しでも土壌水分を守らなければなりません。

cameringo_20180720_071149
除草したおかげでオクラが実っているのに気が付きました(^^;;
ナイスタイミングです。



cameringo_20180720_062708
次はこの中からキャベツを救出します。

cameringo_20180720_072113

しかしここは手を抜いて刈払機を使いました。


cameringo_20180720_071254
キャベツ復活。


cameringo_20180720_062726
この中には大根と野良ジャガが埋まっています。

cameringo_20180720_072059
ここもとりあえずカットです。

cameringo_20180720_071700
ミニトマトの収穫です。
F2キラーズ(だと思う)です。

cameringo_20180720_071704
F2ピンキー(だと思う)です。


cameringo_20180720_071816
黄プチぷよ(たと思う)です。

cameringo_20180720_071853
赤プチぷよ(だと思う)です。


モウレツな日差しに蒸発しそうになりながら第三農園をあとにして、第八農園へ。

cameringo_20180720_072455
何を隠そう。
カボチャと間違って植えたキュウリの収穫です。(めんどうだ)


cameringo_20180720_073748
そして次は第二農園でキュウリの本命狩り。

cameringo_20180720_073853
面白い双子キュウリを見つけました。

cameringo_20180720_074335
とりあえずキュウリをいっぱい収穫。

cameringo_20180720_074350
そして第二弾キュウリも収穫です。

cameringo_20180720_074456
第二弾は普通のキュウリにしたのでのっぺりしています。
右側の四葉(スーヨー)とはえらい違いですね。

cameringo_20180720_074558
焼きナス用の大長も収穫しました。

それにしても暑い。

焼きナスではなく、焼きGuuが出来そうなので退散。

cameringo_20180720_074749
途中ブルーベリーを摘んだけど、いい感じになってきました。
これからブルーベリー食べ放題です。

cameringo_20180720_082008
こちらはタマリロ。

cameringo_20180720_081952
コナジラミが大量に出ています。
さすがトマトの近縁種。

cameringo_20180720_082001
大きな葉の裏はアブラムシだらけ。

cameringo_20180720_082041
このままだと病気になるので、シャワーで葉を洗浄します。


cameringo_20180720_082220
が・・・・シャワー口が抜けて、自らを洗浄する羽目に・・・・(^^;;;;


それにしてもタマリロはいつ花が咲くのだろう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと