cameringo_20180727_073037


昨日、家に帰ったら・・・・・・


cameringo_20180726_192028
次女がバッタを大量に捕まえて、「みて、みて~」と寄ってきました。

捕虫網を買ってあげたことがうれしい様で、ずっと外で虫取しているようです(^^;;

ネコなんかは捕まえた得物を、わざわざ主人に見せに来ますが、そん感じです(^^


cameringo_20180727_061146
さて、台風間近。
写真は、珍しい模様入りのイチジク、ゼブラスイートです。
正確な来歴は不明ですが、おそらく本来の品種名はパナッシュ(パナチー)と呼ばれているものです。
日本に広めた業者が、特徴が判りやすいようにゼブラスイートの商品名で販売して定着してしまったのでしょう。

今朝も第四農園からですが、今朝はポリタンクを持ってきていません。
本日は夜から雨予報だし、水の代わりに持ってこないといけないものがあるからです。


cameringo_20180727_061153
そいつはコレ。
重量ブロック。

軽量ブロックより2キロ重い12キロです。

普段は防草シートにしておいて、日照り時は用水路からの取水用のインスタント堰にしようと計画しています。
とりあえず今晩雨が降るなら、そのまま台風対策に防草シートに4個置いてきました。


続いて第二農園。
ここは実物野菜が多いので、台風が来る前に収穫して少しでも木の負担を減らしておきます。

cameringo_20180727_061344
まずはいっぺんにあると困るピーマン。


cameringo_20180727_061651
続いてナス。

cameringo_20180727_062723
キュウリは曲がり果がかなり増えてきました。
風であおられるだけで役に立たないので、曲がり果は小さいうちからどんどんとっていきます。

cameringo_20180727_063021
というわけで、こんな感じです


cameringo_20180727_061422
マイマイカブリを見つけました(^^v

cameringo_20180727_063804
次は第三農園です。
ここではオクラ、トマト、キャベツを収穫します。

cameringo_20180727_064238
トマトは、この乾燥状態での台風は必ず実割れするので、少々薄くとも色がついているものは全部とっておきます。

cameringo_20180727_064854
ヨトウムシが中に入って食い荒らしています<`ヘ´>

cameringo_20180727_065911

フィオレンティーノが赤くなってる!
と捕ろうと思って、抱えてた入れ物を地面に置いたところ・・・
cameringo_20180727_065902

すでに満帆で上が重かったのでひっくり返りました・・・・
めんど~~’TT


cameringo_20180727_070333
その後、何度も落としては拾うおバカな時間・・・・。


cameringo_20180727_071345
第八農園へ向かうと、見たことない黒猫が迎えてくれました。
サイズ的に1歳ぐらいの猫です。
黒度は申し分ないのですが、尻尾が短いところがダメでした。

第八農園にはスイカの収穫に来ました。

いや、この時点で収穫は決まっていないので様子見ですね。

cameringo_20180727_071540

近くの巻きづるは枯れているように見えますが、先日収穫したものが2,3日早い状態(でも充分甘い)だったので、躊躇します。

cameringo_20180727_071545
ヘタのところはくびれているように見えます。
縞も凸凹が出ている。けそ・・・・つやが出ていない。

cameringo_20180727_071552
おしりもイマイチ広がっていない。

念のためもう一日待って、明日収穫しようと思います。

cameringo_20180727_071802
台風の中をリリカちゃんが見張ってくれています。

cameringo_20180727_071805
よく見るとリリカちゃんにカイガラムシが!!

cameringo_20180727_071843
こちらはハッピーヒル。
日照を奪う草はとったけど、水と肥料が足りていません。
水は今晩の雨に任せます。
肥料は・・・・忘れました(^^;;

cameringo_20180727_075502
ナシも台風で落とされそうだから収穫しちゃいます。

cameringo_20180727_072430
これは昨日長女に草むしりを頼んでおいた実生のイチジク。
水切れで下葉が枯れてきています。
庭で灌水可能でしたが、雑草に覆われて水が届いていないようでしたので、これで思いっきり水やりできます(今晩雨だけど)

cameringo_20180727_073313
ウッドデッキのポットレッドワンも旺盛に伸びて台風で振り回されそうなおで簡単な剪定をしておきます。

cameringo_20180727_075909
少しスッキリしたかな。

cameringo_20180727_075030
そこへ次女がセミを捕まえたから見てくれと寄ってきました。
ニイニイゼミだと教えると「にーに!にーに!」兄ちゃんを読んでいるようです。
それに応えさせられる長男もめんどくさかろうに・・・・(^^;;

cameringo_20180727_073941
チャリンコ置き場のシャンマスカットも先日切ったばかりなのに、もうこんなに伸びています。

邪魔な枝は全てばっさり落としました。

cameringo_20180727_074315
それにしても今年もシャインマスカットは不調と言うか、病気の蔓延で困っています。

うどん粉病なのか、ベト病なのか・・・。

うどん粉病に効く薬はベト病には効かず、ベト病に効く薬にはうどん粉病には効かず・・・。
判定できないので、時期をあけて何度か噴霧しましたが、去年よりマシというレベルでしか抑えられませんでした。

やはり発症前の防除が大切ですね。

来年こそは・・・・

cameringo_20180727_074334
因みに、これは比較的病気が弱い房。

cameringo_20180727_074721
こっちはさっきまで袋掛けしていた房。
ちゃんと発病しています(><

今年は多少汚くても食べる!

cameringo_20180727_073037
こちらはキャンベルスアーリー。

ちょっと摘みましたが、まだ甘みがイマイチです。
そんでもって判っていたことですが、剪定しすぎで実が少ないです(TT


cameringo_20180727_080132
イチジクのネルゴラルゴ。
2.5メートルぐらいなっているので、切ろうかと思ったのですが、先の方に実がついていたので、切るのは冬にして、今回は風で折られないように紐で固定しました。

cameringo_20180727_081415
これは実がならないまま鬱蒼としているクルミ。
超成長が激しいです(実がならないけど)

cameringo_20180727_082306
風で倒されないように少しコンパクトにしました。
実がなっていない奴には厳しい俺です。

cameringo_20180727_082312
周りは残骸だらけ。


ほかにもスモモやモモなど枝っぷりが激しいのは、ガンガン落としちゃいました。
枯れたらどうしよう・・・。


cameringo_20180727_075220
収穫したトマトです。
これは長女が大興奮です。

昨晩も最後まで一人でトマトを食べてました(^^;


cameringo_20180727_073948

無人販売が久々に賑やかになりました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと