今日はね。昨日の自慢からです(^^v


cameringo_20180801_211603
昨日、勘でとったスイカをオネショのリスクも顧みず、昨晩食べました。

これはぺっぺタネからできた苗ですが、旨い!!
皮がやや厚いのが気になりますが、皮ギリギリまで甘くてジューシー。酸味はほとんど感じません。

肉質はきめ細かいとは言えませんが、普通並。
とにかく汁が甘いのが特徴でした。


cameringo_20180801_211713
だって13度もあるんだもん。(^^v
今のところ今年の記録です。



cameringo_20180802_054106
で、今朝の作業。
第二農園の収穫から。

ものすごい勢いでキュウリの株が弱ってきています。
今期の収穫開始が6/5からなので、およそ2か月にわたって毎日平均30本以上取れています。
たしか全部で15株ぐらいだったので、1株で100本以上収穫した計算になります。
もう充分でしょう(^^v


cameringo_20180802_054349
第二弾の本格的収穫が始まったことだし。
今朝は15本ぐらい取れました。

しかし第二弾の寿命は短いので、早々に第三段を用意しないと。


cameringo_20180802_054524
そしてこの間、長男がマルチ撤去や除草をした場所から、早くものらぼう菜のこぼれ種が発芽始まってしまいました。
ここにはツルありインゲンを植える予定だったのに・・・タネ買うの忘れました(TT


cameringo_20180802_054634
ナスの枝がしなっとしています。

ここで病気だ!と騒ぐのは素人。(俺も素人だけど)


cameringo_20180802_054639
慌てず萎れた枝元を見ると虫糞。

これはメイガの幼虫が入ったようです。

これから回復することは無いので、枝を除去します。



cameringo_20180802_054722
枝を切って中を割るとメイガの幼虫が出てきました。
確実に潰しておきます。

cameringo_20180802_055230
収穫終わり。

そういえば、昨日俺が庭で作業をしている時に玄関前で話し声がしたので、行ってみると、隣のお母さん(俺の家庭菜園の師匠)と知らない女性が話していました。

隣のお母さんが、俺を見つけて「あら、パパが居た」と声をかけてきました。

どうやらウチの無人販売に来たお客さんと話していたらしいでです。

お客さんは凄く興奮していて、「すっごく面白い事しているわね~~!**さん(隣のお母さん)に、今お金を借りて買ったところよ~~!」とはしゃいでいました。

「持ち合わせが無かったら、モノだけ持って行って、お金は次回でも大丈夫ですよ」と言っても、興奮中らしく、聴かない。

「次はイタリアナス買いに来るわ! きっとチーズのせたりすると美味しいのよね」

「先日、フライにしたのですが、とろっとろで美味しかったですよ」と言い終わる前に

「すっばらしいわ!!もう、ここを散歩するのが楽しくなっちゃう!」とこちらが圧倒されるテンションではしゃいでいました。

そのままはしゃいで帰っていきましたが、あのお客さんがいつ来ても良いようイタリアンナスのフィレンツェを用意しておかなければ!

が、2個100円で出しているのに、今日は1個しかない・・・・。(><

cameringo_20180802_055401
その後、第四農園へ視察。
また怪しい足跡が増えている。


cameringo_20180802_055409

先日の盆踊りの時に顧問に足跡の事を話したら、イノシシの足跡は小さいよと言われました。

この足跡の正体は何だろう・・・

ここは人目につかないところで犬の散歩もなければ、野犬を見たこともありません。

謎です。
近くの茂みに獣道が出来ているのが気になります。


cameringo_20180802_055518
一部のイチジクにさび病が出てきました。

明日は薬を撒くようにします。


cameringo_20180802_062439
いよいよ本日のメイン作業。
今朝は、第七農園未開地の耕運です。

先日地主さんがハンマーナイフで刈ってくれたので、再び伸びないうちに耕運します。

ここは10年以上耕されていなかったところですが、一発目はソバにしようかと思います。

cameringo_20180802_070434
それにしてもずっと使われていなかった畑なので土が硬いです。

cameringo_20180802_070439

1回じゃ足りないので2回うなります。

cameringo_20180802_070428
向こうでは長男が一昨日からの続きを嫌そうにやってます(^^;;

cameringo_20180802_074709
まだ先日壊れたカバーは直していないので、これ以上壊れないうちに外しておきました。

農家さんに聞いたら、人によっては初めからカバーを使わない人もいるそうです。

cameringo_20180802_074721
どうですか?
腕があがったでしょう?(まじ?)


cameringo_20180802_074725
丁度、長男も終わりのようです。

ボーナスに好きなアイスを買って良し(120円以内)というとすっげ~喜んでいました(^^

こういうところは長男はかわいいです。

cameringo_20180802_075120
帰り道。
実はここは急な斜面。

左側は崖なので用心してゆっくり降りていきます。


cameringo_20180802_080649
その後、ポットレッドワン狩りの続き。

これは奥さんが撮っていました。

俺ってこんなにふくよかだったんだね。

最近、鏡を見ないから、昔の自分しかわからず、頭の中の俺と現実の俺とのギャップが激しいです(^^;;;

cameringo_20180802_081620
こちらは病気が発生してだいぶ汚れてしまったキャンベルスアーリーです。

cameringo_20180802_081610

実が汚いとはいえ、甘いのでハクビシンが来て食べて皮をポイ捨てしていきます。

このままハクビシンに食われてしまうのもシャクなので、今朝のフルーツはこれにします。


cameringo_20180802_083710
最後の梨も食べてしまおう。

cameringo_20180802_083656
さらに1個だけ残っていたバイオチェリーも食べちゃおう。

cameringo_20180802_083842
ようやく復活してきたレモンに俺の目をかいくぐってきたアイツを見つけました<`ヘ´>


cameringo_20180802_084114
こちらはタマリロ。
摘心して日陰が無くなった下の葉が、葉焼けしています。
南国のタマリロにとっても今年の日本の夏は異常に暑いってことですね。

さて家でモグモグタイムです。

cameringo_20180802_085902
ナシの「なつしづく」の糖度は14度でした。


cameringo_20180802_090007
バイオチェリーは、甘いけど・・・食感悪いな。熟れ過ぎ?

cameringo_20180802_090147
こちらも糖度14度。

cameringo_20180802_090041
キャンベルスアリーは?

cameringo_20180802_090331
粒によってだいぶ甘みが違うけど、テキトーにとった実は18度でした。
長女と次女が争いながら食べていました。

次女はブドウに夢中過ぎて、その間にナシが全部俺と長女に食べられていることに気が付くのが遅れて最後に怒りまくっていました(^^;

cameringo_20180802_094425
モウレツな暑さが続きますが、育苗ハウスの中はこんな感じです。
午前9時の温度40度。
昨日の最高気温45度。

日よけをしていてもこの状態です。

皆さん、気をつけましょう(><


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと