今朝。

またもや曇り・・・今にも降りそうな曇り。(TT


cameringo_20181015_070840
本日は、ほうれん草の播種に行きました。

一晩水に浸け、その後水切りをし冷蔵庫にて休眠打破していおきました。
予定では昨日の午前中播種することになっていたので、丸々1日遅れました。

そのせいでかなり発根が進んでいます。

ほうれん草は1日浸漬して冷蔵庫2日目に播くと発芽トリガーが入ってる上に、実発根なので発芽率高く撒きやすくなります。


cameringo_20181015_070812
先日作った畝に溝を切ります。


cameringo_20181015_073040
あとは何となくぱらっと。
しかし発根が進んでいるものは、このステップで根を傷つけて今います(TT


cameringo_20181015_073932
天気が悪く、害虫も多く、今年は大根にとっては非常に厳しい状態となっていますが、間引きしておきます。

cameringo_20181015_074445
一方、こちらは寒冷紗のべた下けの大根ですが・・・・。

cameringo_20181015_074451
もっと悲惨です(TT

いったい何が・・・・思い当たるのは、この寒冷紗はポリエステルではなく、綿でできているというものです。
中がずっと蒸れた状態だったのかも知れません。
もしくはあまりに日照が少ないので、寒冷紗でカットされる日照が仇となったのかもしれません。

参ったなぁ~。

流石に大根は今からじゃ間に合わないよね?

とりあえず寒冷紗は取り外しておきます。


cameringo_20181015_080115
こちらは我が家のメインの唐辛子「赤鬼」です。

去年は大不作でしたが、今年は去年より少し気遣ったので、まーまーの成長です。


cameringo_20181015_080707
色づいたものから少しづつ収穫して、乾燥させます。(一部生で食べます)


cameringo_20181015_081254
もうダメかな?と思っていたオクラも、少し復活してきました。

今日は、このぐらいで帰ります。

昨晩はBBQをしていたので、まだ疲れていてイマイチ働く気がしません(^^;;



cameringo_20181015_084605
あ、そうそう。先日仕込んだ春キャベツが発芽しておりました。
発芽率95%以上だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと