DSC_0033
日曜日、第9農園。


DSC_0034
この日は9時過ぎに蕎麦師匠と農業委員会のYさんと一緒に千葉のフェスティバルウォークで開催される「千葉在来そば祭り」に行く予定です。
師匠とは約束していたのですが、Yさんは前日のそば教室にゲストと見に来たので、その時に約束しました。
ということで、朝はサクッと簡単な作業だけでおしまいにします。

早生のソラマメの植付です。

先日晩生のソラマメを植えた続きに植えます。
順番的には早生と晩生が逆転してますね(^^;;


DSC_0036
なぜが植える予定の上の一部が雑草だらけ。
仕方ない。

手で除草をしてから植え付けます。

そして植付後の写真を撮らないまま移動する(^^;;


DSC_0037
第七農園です。
小麦が無事発芽しました。

DSC_0038
キャベツのキラキラテープが強風で切れたようです。

DSC_0039

このままだと株に絡まって傷めるので解きます。

DSC_0040
無事完了。

そろそろ時間なので急いで家に帰り、師匠とYさんを迎えに行き会場へ移動します。

DSC_0045
毎年やっているお祭りなんです。
俺が粉を買っている農家さんが出ているので挨拶して、整理券を貰い蕎麦のオーダーを入れます。
なぜかYさんがご馳走してくれました(^^

Yさんは農業委員会の委員でもありますが、一農家でもあります。
なんでも来年は蕎麦を栽培したいとのことで、千葉在来の農家さんを紹介してあげることにしました。
でも、この日は忙しいらしくあまり話が出来なかったので、今度連れて行くことにします。

さて、ここでもイロイロ面倒なことがあったのですが、やはり後に読むと嫌な気持ちになるので書かないことにします(^^;;


お二方を家に送り届けると、午後から約束している友達の酸化鉄さんからメッセージ。
「今東京駅」ということで、1時間後には千葉に着くのでお迎えに行くことにします。

ヨットレースから帰って来た彼は年末にミャンマーに坊さん体験に行くので、その前に俺の打った蕎麦を食わせろと。

ならば今年収穫できた少ない新蕎麦を出すよと呼んだのです。

が、見事に蕎麦はならず。
大失敗。

一年ぶりの粉ひきだったので忘れていました。
一番粉を抜いて、2番粉以上の粉で打たないと蕎麦が切れてしまう現象があります。
そもそもそう言うものなのか、それとも俺の調整や粉の挽き方が悪いのか。

結局、ガレットに変更。
リベンジのため1月にもう一度来るように言い含める。

DSC_0048
ロシア土産第二弾も貰った。
「お米」と言う名のビールです(^^;

DSC_0047
そしてこれは前回貰ったまま開けていなかったロシアの謎の缶詰です。
味の薄いコンビーフ的なものでした。
塩ゆで肉?かな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと