土曜日です。
午前五時半起床。

まだ外は真っ暗です。

この日は超ハードスケジュールをこなさなければなりません。

まずは近所の神社清掃当番です。
今年から氏子になりました。
もっともその前から清掃は言っていたので、氏子になって変わったのは、1年に1回お神酒代をしはらうぐらいですね(^^;;


BlogPaint
真っ暗の中掃除して、終わる頃に日が出てきます。
その後、町内会の組会議をやって解散です。

cameringo_2018-12-15 07.21.37

神社の神木の一本が、中が空洞になってしまって危ないので一部を切ったらしいです。

cameringo_2018-12-15 07.21.07
人がくぐれるほどデカいです。
今度子供を連れて遊びにこよう。

cameringo_2018-12-15 07.21.17
サルノコシカケもたくさん生えています。
漢方で珍重するらしいが、神木のだとご利益か、祟りとかあるかもしれません。(^^;;

その後、JA直売所に出荷しに行く。
4回目の集荷です。

cameringo_2018-12-17 07.33.59
前回NGだったキクイモのラベルをこのように変更。

事前に担当者に見せて確認をとっての陳列です。
この日は、万一またNGだった時に、不器用な俺はまたラベルを剥がせないかもしれないので、器用な奥さんが同行しています。
って、いうか思ったより順調に事を運んでいるので、興味の無かった奥さんがだいぶ興味を持ちだしたようです。

cameringo_2018-12-15 08.56.57
cameringo_2018-12-15 08.57.05
cameringo_2018-12-15 08.57.24
cameringo_2018-12-15 08.57.47

これらの写真は、値段の研究ではなく、パッケージに研究のために撮ってきたのですが、この日は休みのため凄く沢山出ています。
外には開店を待つお客さんが100人以上並んでします。

すっごい緊張感です。

しかもキクイモはいつもより多い・・・。
俺の置く場所が無い。

休みの日を狙ってか、いつもは俺ともう一人ぐらいなのに、この日は俺が以外に4人いました。

仕方ない、棚の下に置いておいて、棚があいたらスタッフの人が上にあげてくれるだろう。

という事で、この日は撤収。

生産者の標識カードと帽子をとって一般のお客さんとして買い物してきました。
新潟産ル・レクチェが1個80円だったので3つゲット!


戻ってから、ようやく霜が溶けて作業することができるようになったので、畑に行きます。

cameringo_2018-12-15 10.29.53
小松菜を取るのに邪魔だったのでスナップの寒冷紗をどかしたまま、霜が降りるようになって、触ると粉々になるので、今まで手を出せなかったのですが、ボロ寒冷紗をべた掛けにしてきました。
これなら大丈夫でしょう。

cameringo_2018-12-15 10.31.33
ついでにキュウリに使った稲わらを北側に積んで風よけを作っておきました。

cameringo_2018-12-15 10.46.08
そしてまたもや第五農園。
きっと今日もキクイモは完売するに違いない。
明日分を沢山掘っておかないと・・・。
cameringo_2018-12-15 11.15.36
といいながら、この日はこの後蕎麦打ち会があるので30分で終了。
これしか掘れませんでした。

cameringo_2018-12-15 11.14.28
倉庫からサツマイモを出してきて、水洗いして最後の日光浴をさせて甘みをあげておきます。

これは明日直売所に出す予定です。
品種は紅はるか。

cameringo_2018-12-15 11.15.42
サトイモの善光寺も掘ってきました。
これも出します。

まさに芋づくしですね。

この後、そば打ち会に行き、1年ぶりの更科粉で柚子切を打ちました。
予定では300g打つはずでしたが、休んだ人の分も粉を買い取って1.2キロの大玉になってしまいました。

すげ~~しんどかった。


この後、農家専門ホームセンターにパッケージ用のボードン袋を買いに奥さんと次女を連れていきました・・・。というか運転は奥さんので俺が連れていかれました(^^;

出荷するようになると色々な資材が必要です。
初心者で何も持っていないので、その都度買いに行く必要が出てきます。

外はもう真っ暗・・・真っ暗と言えば。。。そうだ!今日は防犯パトロールの日だ!

と言うわけで、急いで家に帰り、寒い恰好のまま防犯パトロールに参加。まじで寒かったです。

それは置いておいて、この日の売り上げは・・・・・。
キクイモが半分も売れていない・・・・ブームが過ぎたというか、競争者が増えたというか。俺だけ価格が高いから俺だけ売れ残りました(^^;;;

という事で、次の作戦を考えねば。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと