日曜日の話です。

土曜に収穫した里芋、キクイモ、ロマネスコと最期のカボチャをもってJA直売所。
その足で、漢検を受ける長男を会場まで送り、そのままショッピングモール内にある産直チェーンに里芋、ブロッコリー、キクイモをもって行きました。

どちらも久々だった(2週間しか空いて無いけど)ので、緊張しました(^^;;;


cameringo_2019-02-03 12.32.31
お昼ご飯は即席ラーメンだというので、第二農園へ九条ネギを取りに行ったのですが、寒さでだいぶ葉がやられています(TT


食後、翌日出荷分のキクイモ掘りに第五農園へいきます。

そこで事件が!!!

line_1549173496582

軽トラが隣の畑にハマってしましました(TT

畑の図

図解で説明すると、舗装道路から第五農園へ入るためには、バックで入らないと出るのがきついのでバックで侵入します。

しかし右側が山なので、引き込み道は斜めっています。

前日の雪でドロドロねちゃねちょになっていて、斜めの未舗装路は下側の隣の畑に向かってすり鉢のように滑っていきました。

しかも隣の畑は、もう何年も何も植えていないけど、1カ月に1度ぐらいのペースでトラクターをかけるのでふかふかの上にすごく深いため、四駆モードで頑張ったけど吸い込まれて身動き取れなくなりました(TT

この第五農園を借りたばかりの時も同じようにハマったことがあり、今回は2回目です。
前回は地主さんがたまたま見つけてくれて、トラクターで引き上げてくれました。

その時は俺はトラクターを持っていませんでしたが、今はあります。

自力で何とかしよう。

トラクターは俺が運転するとして、軽トラを誰が運転するかです。

ウチの奥さんはマニュアルを運転できる免許ですが、事実上経験ないので難しいです。

困った。

私道だし長男に教えるか。

トラクターを取りに行き長男こ声をかけようとしたら、これからバイトに行くという。

仕方ない。

軽トラのドライバーは奥さんに決定!

奥さんを現場に連れていき、ドライバーシートに座らせる。
とりあえず四駆モード、デフロック解除して、クラッチのつなぎ方を教える。

ところが俺が窓から首を突っ込んで教えている最中に、クラッチをつなぎやがった!
クルマは空転して前進しなかったからよかったものの、俺がケガするところだった。

とりあえず叱っておく

「もうやだ!できない!降りる!」とリタイアしようとする奥さんをなだめすかして、もう一度やらせることにしました。

ロープで軽トラとトラクターを繋ぎ、トラクターに乗り、合図をして前進する。

ゆっくりゆっくり。

なんとかクラッチは繋げたらしい。

少しづつ泥から出てくる。


BlogPaint
脱出成功!!

疲れた。

奥さんはふんぞり返って自分の手柄とばかりに帰っていく。

俺は元の目的のキクイモ掘り。

cameringo_2019-02-03 15.53.35
川でキクイモを洗う。

cameringo_2019-02-03 16.22.26
持ち帰り、仕上げはホースで細かいどろを落とします。

その後、前日途中になっていた育苗ハウスのドアを作ります。

cameringo_2019-02-03 16.22.41
入口のポールにドアを固定する蝶番をいれるのですが、上からすっぽり通すはずが、ポールを地面に打ち込むときにハンマーでたたいたので頭が潰れて入らない・・・・。

cameringo_2019-02-03 16.25.05
仕方がないんどえパイプカッターで切断することにしました。

cameringo_2019-02-03 16.26.07
これでよし!

cameringo_2019-02-03 17.04.40
と言うわけでドアが完成したけど、何だかなぁ~~(><



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと