今朝は暖かいです。
明日は再び寒くなり、明後日は雪の予報なので今日こそ沢山仕事をします!


cameringo_2019-02-07 08.19.01
しかし家から外に出た瞬間打ちのめされました(TT
先日鉢上げしたレインボーレッド苗が何者かに引き抜かれています。

風なんかじゃありません。
その証拠に根が食われています。

こんなことするのはあの動物しか居ません。

猫です。

キウイはマタタビ科マタタビ属。
そうなんです。
猫がとろけてしまうマタタビの近縁種なんです。

なので猫害を受けやすいのですが、まさか苗に来るとは!


cameringo_2019-02-07 08.19.06
ジャンボイエローもやられてる!!

こっちは根が無事なので植えなおせば何とかなるかもしれません。
おのれ猫!

ゆするまじ!

と言っても、庭の周りに猫除けに張っているネットの補修とか、猫を見た時に脅すぐらいしかしませんが、両サイド野良ネコに餌をやる猫屋敷に囲まれているので、イタチごっこです。(猫ですが)


cameringo_2019-02-07 10.12.26
気を取り直して第四農園です。

ここ数日の強風で防草シートはめくれているし、ゴミは飛んできてるし・・・・(><

cameringo_2019-02-07 10.46.28
イチジクに米糠と薪ストーブ灰を施肥します。
明後日雪という事なので飛ばされることもないでしょう。
このままでいいや。

cameringo_2019-02-07 10.46.46
柿の木にも。


cameringo_2019-02-07 11.12.23
その後第三農園でオクラの後片付け。

cameringo_2019-02-07 11.12.30
隣のアスパラも地上部を刈払機で刈りました。


cameringo_2019-02-07 11.45.24

火をつけて燃やそうと思ったのですが、風が出てきたので断念。

いったん昼飯を食って再び畑。

ん?

そういえば昼飯は弁当が用意されていた。
家で食べちゃったけど、畑で食べろって事かな?


cameringo_2019-02-07 14.27.29
第七農園の未耕作地帯の草を刈って、春から本格始動させることにします。

cameringo_2019-02-07 14.31.09
生きて動いているバッタを発見!
この時期でも生きているなんて・・・。

cameringo_2019-02-07 14.53.47
元々この畑全体を覆っていた巨大な防草シート。
地主さんが片付けておくといったまま放置されている・・・。
どかしたいだけ重い!

数百キロあると思われる。

仕方ないので、少しづつ右翼、左翼交互に引きずってどかす。

cameringo_2019-02-07 15.03.00
とりあえず枯れたので、風のない日に燃やしてからうねります。


再び第三農園。
明日は、納品に行こうかな。

cameringo_2019-02-07 15.06.34
ロマネスコを早く手じまいにしたいな。

cameringo_2019-02-07 11.34.06
だって病気がでてきているものもあるんだもん。

収穫サイズを迎えたロマネスコは全部収穫。

病気のものは全部廃棄。

cameringo_2019-02-07 15.26.26
ついでに芽キャベツも収穫しよう。

cameringo_2019-02-07 15.22.59
株により成長差が激しいです。

cameringo_2019-02-07 15.35.14
ほうれん草も収穫。

これは自家消費しか考えていなかったけど、無人販売所で売るものが無くて長女がブーブー言っているので、無人販売所に出してみようかな。

cameringo_2019-02-07 15.45.57
最後は第五農園でキクイモ掘り。
マジで腰が痛い・・・(TT

という事で、今日は結構仕事したような気がする(^^v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと