今日から7月です。
俺の生まれ月です。

そして今朝も雨。

ちょっと小ぶりなので思い切って収穫にいきました。

DSC_0473
ズッキーニはだいぶ減ってきました。


DSC_0474
代わってキュウリが増えてきました。


DSC_0475
ビーツが売れるので、今日も少しとっておきます。


DSC_0476
インゲンは2日ぶりなので、重いです(><


DSC_0477
タネを採ろうと思っているパクチーですが、枯れている株がでてきました。なぜ?

DSC_0478
庭から干ぴょうがいくつか生えてきました。
そういえば今年は干ぴょう作っていないなぁ~~。


DSC_0479
ニューハニーあやか食べ放題しています(^^


DSC_0480
日に日においしくなっていきます。

DSC_0485
午後からはずっとイチジクの鉢あげ。

DSC_0489
今日は100ポットは作ったと思います。
でもまだ1/3ぐらいしか終わっていません。

鉢上げは、この梅雨を利用すると失敗があまりないので、梅雨明けまでに終わらせたいのですが間に合うかな。

DSC_0488
特にこういう葉の大きな葉の品種は水分の蒸散が多いので鉢上げ後枯れやすいです。

そういう時は葉を数枚落としておくと良いです。


DSC_0490
夕方雨が少しやんだすきにスナップの跡地にキュウリの定植にきました。

DSC_0491
すでにボロボロの老化苗。


ちゃんと育つかなぁ・


DSC_0492
先行して定植したゴーヤはまだ枯れていません(^^;;

DSC_0493
雨がガンガン降ってきて、地面からミミズが溺れないようにたくさん出てきました。

俺の体力があればこのミミズをとってウナギ釣りに行くのに。


DSC_0494
体中びちょびちょになりながら定植終了。

DSC_0491


DSC_0497
最後にナスだけとって帰ろう。

DSC_0496


本降りの雨の畑を逃げるように後にしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと