ここ数日雨です。
なので何もしていないのですが、数日アップしていないので写真がちょっとありました(^^;;

なので数日過去に遡ります。


DSC_0119
これは育苗箱のナスの若芽ですが、あっちこっち何者かに食われています。
ナメクジかな?

探しているのですが見つかりません。
このままじゃ。。。ナス苗ができん!!

今年はナスを100株ほど作つけして、ナス成金を目指そうとしていたのですが、苗で買うと結構するんだよね・・・(><
目的の品種が手に入らないこともあるし・・・・(><


DSC_0120
からし菜の花が咲きました。

今作のからし菜は、タネを取るのが主な目的です。

そのタネを使って自家製マスタードを作るというのが今年の目標の一つです。

プロ農家になっても、自給自作の家庭菜園魂は忘れません(笑

DSC_0122
長男と埋けておいたサトイモとヤーコンの種芋を掘り上げました。

DSC_0128
泥の塊に見えるけどサトイモ。


DSC_0121
ヤーコンは初めてだったので、ちょっと心配していますが、非常に良い状態で掘り上げられました。

DSC_0123
息子が穴を掘っているうちに俺は去年の台風15号で倒れて畑の嫌な格好で横たわっている杉をいよいよ撤去することにします。

今まで放置していたのは、危なそうなので後回しにしたい心と、水分が抜けて軽くなれば万一の事故でも被害が軽減されるだろうと考えたからです。

DSC_0126
地面に設置しているところから少しずつ切り詰めて行きました。

そのたびにドスンと残っている方が下に落ちてくるので怖いです。

なんとか動かせるサイズにバラバラにしました。

DSC_0124
こっちの木も何とかしないと危ないなぁ~~~

DSC_0127
しかし根本から切ったら、上が他の木の枝に引っかかり、このあとどうにもできなくなりました(><

この木の下には近づけません。
余計なことをするんじゃなかった・・・・。

人が居ない時に倒れてくれると助かります。


DSC_0129
こちらは第4農園のイチジク。
温かいので萌芽が始まりました。

DSC_0130

DSC_0131

今年はハーブに目覚めると宣言したので、色々ハーブのタネを追加調達しました。

しかしどいつもこいつも味も香りもわかりません(^^;;;

DSC_0132
まだ気温が低い日もあるので育苗箱にカバーをしておきます。

案の定のこのあと関東は雪がふりました(^^;;;


DSC_0133
そういえば先日タイヤが外れたトラクターですが、部品は2日後に届いていましたが、直すの忘れていました。

DSC_0134

ささっと直しました・・・・が、タイヤが重いこと重いこと。

コロナ騒ぎで部活ができなく運動不足の長男に手伝ってもらいハメました(^^


DSC_0135

ついでにコレも。
これは第8農園に前の借主が置いていっった一輪車です。
タイヤが腐って使い物になりませんので、たまたま家にあった空気レスタイヤに交換しました。

DSC_0138
第9農園の桜。

きれいだなぁ~~

と思ってみていると、何やら下が青い。

DSC_0140
よく見るとムスカリの群生地でした。
食べ物意外興味のない俺ですが、ムスカリは知っています。

なぜ知っているかと言うと、食べれるかと思って調べたからです(^^;;


なんか美味しそうだよね?


DSC_0143
九条ネギにネギ坊主がつきました。

コレは天ぷらにするとすっごく美味しんだよね~~

沢山あるので、産直所で売ってみることにします。


DSC_0144
こちらは葉タマ。
狙いより葉の茂りが小ぶりですが、それでもそろそろ収穫可能です。

少し採って試食することにします。

DSC_0146
が!この日の晩飯は、久しぶりに打った手打ちうどんになりました。

子どもたちからリクエストが多い、トマトつけ汁を作っていただきました。
でもはじめの一杯はおろしショウガをたっぷり載せて麺つゆの原液を少しだけかけてかき混ぜるぶっかけで始めます。

いや~~~加水率42%というかなり低加水で打っていたのですが、なぜかゆるい生地になって心配していたのですが、仕上がりはかなりいいウドンになりました。

美味しすぎて食べすぎて胃が痛いです・・・翌日の今も・・・(TT




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと