こんいちは!Guuです


ここ数日大雨で朝作業が何も出来ていません。
冬どり野菜の苗を外に出しっぱなしなのでとても心配です。

キュウリ・ナス・オクラもなかなか収穫できずに取り遅れているので、昨晩雨が弱まった時に足元をぐちょぐちょにしながら収穫してきました。

実ものなので庭の第一農園だけの栽培ですが、その三種で15キロほど収穫してきました。

でも、びちょぬれ帰還だったので、写真を撮る余裕は無かったです


さて濡れたTシャツを脱いでいると奥さんがスイカを切っているではありませんか。

先日、第三農園から収穫してきたものです。

DSC_1236[1]

うろ覚えですが、予定は今月末ぐらいだったような・・・・。
ですが、株との接続部分(へた)が完全に枯れていたので、これ以上の成熟は見込めないと判断して収穫してきたものです。

つや感や、縞のぼこぼこ具合も少し弱いような気がします。

でも、まぁ選択肢は「食べる」or「食べない」しかないので仕方が無いでしょう。

DSC_1240[1]

ぱかっ!

最近、まつこデラックスの番組に6年間フルーツしか食べていない学者が出ており、その人がスイカの種なしで食べる方法というのを紹介していたので、その方法に習い立て切りではなく、横切りです。

種は既に黒化しているものがほとんどで、期待をさせられます。

切った時の音も触感も良し!!

皮も薄いし水分もたっぷり。

少し色は薄いかなぁ~と思いましたが、甘さと色は比例しているわけでもなさそうなので許します。


DSC_1244[1]

ほら、種なしになりました


で、お味は・・・・・・







う~~~ん


あんまり甘くない

糖度は9ぐらいといったところだと思う。(主観)


昔のスイカみたい

塩が欲しいね


子供たちのガッツキ度もイマイチ。

まぁ、一昨年スーパーで買ってきたスイカの種のF3だからこんなものかもしれない。F2はすごく良かったけど。

耕作放棄地開墾で、肥料は薪ストーブ灰と鶏糞一握り。整枝なしで草の中でなんとか実った1個。

良しとするか。


と言うわけで、残念な結果でした。


今週末は愛娘ひなた2個目収穫するから、それに期待します!


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと