こんいちは
Guuです


8/31の記事で書いたほうれん草ですが、順調に生育していると思いきや、大雨で全て消失してしまってました。

本当に全てです

DSC_1186[1]

この写真は、播種1週間目ぐらいだったと思います。


それが長雨&大雨後

DSC_1439[1]

こんな感じで無くなっています。
緑は全て雑草です。


ほうれん草は、まだまだぜんざんま~~たく余裕で、種も自家採種なのでた~~~ぷりあるので、やり直しすることにしました。

2日前に一晩浸漬して、その後冷蔵庫で発芽促進させていたものです。
DSC_1440[1]

まだ発芽も発根もしていませんが、明日、明後日と雨らしいので充分発芽できそうです。

雨が降ったら、畑仕事が出来ないので、出社前ですが今朝中にやることにします。

DSC_1444[1]

簡単な溝を掘ってぱらぱらと条まきです。

そこへDSC_1441[1]
DSC_1442[1]


そこへ捕食者登場!!

ほうれん草の種を狙ってコッコ2羽が攻めてきます。

アンパーンチを喰らわせて追い立てながらの作業です。

DSC_1445[1]


なんとか終わりました
写真は良く判らないけど、覆土・鎮圧した状態です。

これに再び寒冷紗を掛け、コッコの攻撃を防いでおきます。


DSC_1449[1]

ひと仕事あとのキュウリは美味いぜ!!!の図

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと