こんいちは!
Guuです


今年は雨ばかりですね。

おかげで病気・害虫の続出。
日照不足で生育遅延です。

畑にも出れないことが多いので作業も進まずやきもきする日が多いですね

シルバーウィーク中、ヤバいヤバいと思っていた玉ねぎの苗づくりをすることにしました。

まずは、場所づくりです。

家の近くの第二農園は、空いているところがありません。
歩いて10分の第三農園は、場所は沢山ありますが、細かい管理が出来ないので育苗には向きません。

なので、今回は片づければ何とか場所を確保できる庭の中の第一農園です。

とりあえず収穫適期を迎えたスイカ【愛娘ひなた】を全部収穫。
DSC_1450[1]

この畝は、今回出てくる残渣を積み上げて、春まで放置します。

で、隣の天候不順でいつもより力を入れたのに、例年の10%ぐらいしか収穫できなかったトマト類、バジルを処分です。
DSC_1453[1]

まだ、沢山の青い実が付いていますが、「もうお前らには期待しない!!」と見切りをつけて全除去。


で、長さ5メーターぐらいの畝が3本空きました。

トマトを植えるために春は全く肥料を入れていないので、苦土石灰・米糠・鶏糞を適当に全体にバラマキ畝ります。

(作業に夢中で畝っている写真は撮っていませんでした)

で、高さ5センチぐらいの平畝(?)を1本作りました

DSC_1457[1]



残りは、10月にマルチを貼って苺を作付する予定です。


DSC_1458[1]

 板っぱで表面を平らにし、撒き溝を作ります。

DSC_1460[1]
 
ここにパラパラと条まきにします。

今回は早生系種3種、中晩生を1種、自家採種の下仁田ネギを播種しました。 
DSC_1466[1]

撒いた後は、軽く土をかけて板っぱで鎮圧です
DSC_1464[1]

 
以上で終了。

これで11月までに間に合えばいいのですが・・・、玉ねぎは2年目。経験が少ないので結構不安です 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと