こんいちは
Guuです


今日は、出勤前にキウイの点検をしました。
たぶん1ヵ月以上見廻っていないような気がします。

IMG_20151009_070833[1]

我が家の主力のレインボーレッドです。
レインボーレッドは、珍しい赤系キウイです。
特徴としては、15~17度にもなる非常に高い糖度度、酸味が少ないため強い甘みを感じます。
また早生で、追熟不要(実際にはちょっと必要)と言われています。
欠点は、小さいこと。豊産過ぎること。貯蔵期間が極端に短い事があげられます。

因みにキウイアレルギーの原因物質アクチニジンがありませんので、キウイアレルギーの人も安心して食べられます。
俺にとってはこれが、一番重要・・・。
キウイのメス木を3本植えているのですが、緑系はアクチニジンが多くて食べられません。
自分がキウイアレルギーと言うことを、大量収穫できるようになってしりました


因みに実はこんな感じです。(去年撮影したもの)
DSC_0459[1]


IMG_20151009_070856[1]

こちらは一番スタンダードなキウイ、ヘイワードです。
どっしりとした貫禄ある形は一番かわいいと思います。

比較的大きい実が付きますが、アレルギーのため食べられません。
春まで貯蔵できます。
収穫期は一番遅く、初霜が降りる寸前で収穫します。(遅ければ遅いほど甘くなるが、霜が降りると腐る)


IMG_20151009_070910[1]

方錐形の香緑です。
日本で初めて品種改良されたものらしいです。
ヘイワードと同じ緑系ですが、もっと甘いらしいです。アクチニジンが多いため、俺は喉奥がかゆくなり、胃がムカムカして食べられません。


3種ともどれも順調と言うか、今年は過去最高の収穫量になりそうです。
かなり選定や摘果もしたのにね。

レインボーレッドは、GWちょい前ぐらいに開花するのですが、我が家にある雄木のトムリは、ヘイワードや香緑とと同じころ5月下旬に咲きます。

なので虫媒による自然受粉は期待できないので、前年にトムリから採種した花粉を使って人工受粉をするしかありません。
結構面倒だし、開花時期が1週間程度なのでGWに出かけられなくなります。
これは致命的です。

なので、去年最も早く咲く雄木早雄を購入したのですが、棚がいっぱいなので仮植えして、穂木をとりトムリに高接ぎする計画を立てています。
また、緑のキウイは俺にとって無価値なので、レインボーレッドか、アクチニジンの少ない黄色系に高接ぎで置換していこうと思っています。

で、7月に実行しました。
IMG_20151009_071247[1]

これは美味く行ったようです。
瑞々しい枝のままです。春には新芽を出すでしょう。

IMG_20151009_071313[1]

こっちはダメですね。枯れています。

IMG_20151009_071333[1]
これもダメ




結構難しいですね。
早雄が成功しているのか、レインボーレッドが成功しているのか、札をつけていないので忘れてしまいました。
花が咲けば一発で判るので、大した問題ではありません。


さて11月初めに昔の友達と「芋煮会」をすることになったので、その時にレインボーレッドを振舞いたいと思います。
追熟には1週間~2週間程度かかるので、今から何段階か用意しておくのが良いと思い。
少し早いですが、少々収穫しました。

IMG_20151009_072024[1]

数えていないのですが、たぶん20個程度あると思います。
今年は雨が多かったので、玉は大きいものが多いですが、味が水っぽくないか心配です。

IMG_20151009_082312[1]

一般的に追熟はリンゴやバナナと一緒にしておくと、そのエチレンガスで熟が進行すると言われています。

が、リンゴもバナナも作っていないので、食糧自給率7割以上の我が家にはありません。

そこで別の裏技を使います。

豆腐の角ではなく、テーブルの角に「ガンっ!」とキウイ1個を叩きつけてレジ袋に無傷のキウイと一緒に入れて密閉しておきます。

IMG_20151009_082526[1]

するとガンっ!されたキウイはショックでびっくりしてエチレンガスを出し、自らの追熟のみならず周りも熟させます。

およそ1週間程度で、皮がしわっぽくなれば出来上がりです。

この方法は、俺が考えたものではありません。

ためしてガッテンで2,3年前に見たもにです。

それ以来、この方法で追熟してます。

売っているキウイも同じなので、試してください。

ああ、自分もそうだったのですが、キウイを酸っぱいものと思っている人が多いですが、それは大間違いです。

酸っぱいのは追熟不足です。
酸味も有りますが、それ以上に甘みが強いのがキウイです。

スーパーや八百屋で売っているのも、追熟が足りていないものがほとんどです。
見極めは皮がしわっぽくなっているのと芳香が漂っているのを目安にします。
押して少し凹むのも重要なサインです。



今朝はもう一つ仕事をしました。

IMG_20151009_073854[1]

IMG_20151009_073836[1]

1ヶ月前ほどにHCで衝動買いしてしまったスモモ「ハリウッド」の苗木を植えました。

市街地に住む方から見れば広い庭ですが、近所では1番目に狭いので、もういっぱいいっぱいです。

そのくせ、昨日ネットでアンズ2種と月桂樹を注文してしましました。
どこえ植えようか・・・・。






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと