こんいちは
Guuです


本日は3日の午後にやった内容です。

作物に直接的に行った作業では無いので、まぁ日付は関係ありません。


DSC_4511[1]

実は1ヵ月ほど前にこの近辺で幅を利かせて理うホームセンター、カインズホームに行った時にこのような簡易ビニール温室を見つけました。

今使っているのは、2980円の小型のものですが、畑が拡大するにつれて栽培作物が増え、苗づくりの時期がかぶるのでオーバーフローするようになってきました。
また、ビニール部分が安っぽく2年でお釈迦になるので、そのたびにビニール部分は買い替えが必要です。
またフレームを繋ぐ結合パーツは樹脂なので、3,4年で紫外線劣化でやられてしまいます。

我が家の近辺では、ほとんどが農家さんなので、自宅の庭に育苗用のビニールハウスを持っています。
それを横目で羨ましく思っていたのですが、さすがにビニールハウスを設置すると果樹を一度伐採する必要が出てきます。

 そんな時に偶然にもこれを見つけました。
因みにこの時は鶏小屋に使うチキンネットを買いに行ったのが主目的です。

中は一畳ほどのスペースです。
2万ぐらいは覚悟していたのですがおよそ7万円か。
高いな・・・。

と、あきらめ掛ったら、奥さんが「こんなもんで買えるんだぁ~~」と。

何言ってんだ、この馬鹿女は。と値段を確認すると。

DSC_4512[1]

69800円ではなく、1ケタ少ない6980円。

え?まじ?

今まで使っていたものより、5倍は収納できるよ。
10倍はカッコいいよ

でも価格は2倍ちょっと。

素晴らしい!!

しかしこの時はぐっとこらえて買いませんでした。

本当に使えるんだろうか?
本当に安いんだろうか?
本当に必要なんだろうか?

育苗だけではなく、藁や収穫物の一時保管場所にも使えそうだ。
楽天で調べたら、同程度のものをもっとする。送料を考えても安そうだ
野菜だけではなく、果樹の育苗もしたい。時々、あまった果樹苗をヤフオクに出しているが、だいたい完売している。ならば、もう少し生産量を増やせば、元は取れるかもしれない。


結論。

買う

と、言うことで翌週買いに行ってきたのですが、その後、収穫作業や地域のイベントが立て続きに興り、玄関ポーチに放置でした。

その間、無残にも野良ネコ・・・いや、近所の猫屋敷が放置している放置猫が爪とぎに使ったらしく段ボールがボロボロ。
あわや中のビニールシートまでかき壊される寸前のところで救助し、組み立てることにしました。

IMG_20151103_140046[1]

 左下が猫にやられています。


早速、開封。
IMG_20151103_140401[1]

けっこうパーツが多くて面倒そうだ。
見た目は塩ビパイプに見えますが、スチール性です。


IMG_20151103_140419[1]

取り説めんどい

とか、やっておいので何度か失敗しながら、3歩進み2歩下がるを繰り返し、ようやく建立。

IMG_20151105_074053[1]

IMG_20151105_074103[1]



かっくいい。
でも、庭におくと結構小さいな

IMG_20151106_083353[1]

中は、こんな感じです。

棚には早速、芽が出たばかりの春キャベツ用プラグトレイを置いてみました。
内部は暖かいので、ソラマメとスナップエンドウは怖いので控えます。

IMG_20151106_083406[1]

簡単に移動できそうなので、地植えのみかんの木を内包する位置で固定しています。
本来、冬の寒さが苦手なミカンなので、これで育ちが良くなるかもしれません。
ミカンが大きくなったら、温室を移動します。

それと横にポットは、挿し木で増やしたイチジク(バナーネ)です。
バックアップ用に育てましたが、来年次のバックアップ苗ができましたらヤフオクに出したいと思います。
是非高値で入札してください。




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと